鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


待ちに待ったC62 2北海道型がやって着ました。うちには28日にやって来たのですが忙しくて写真を撮る暇がなくアップするのが遅くなってしまいました。
2007年末の東海道型の発売以来待ち望んでいた2号機それも北海道型をようやく入手する事が出来ました^^
IMG_5024.jpg

動力ユニットは東海道型から全面的に改良され、D51498と同様にコアレスモーター&フライホイール2個装備となったことで非常に滑らかに走行します。特にスローの利き具合はD51498同様に絶品です。

塗装は光沢を抑えており空気作用間も暗めの色合いを使っていて全体的に落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
ただ、なぜかこの北海道型では空気作用管の配管留めが省略されています。なんでだろ?
デフの手すりは浮いているのかと思いましたが一体成型で手すり部分に銀色が差してあるのでした。試作品サンプルを見た時はてっきり浮かせてあるのかと思いました^^;
少し太めに感じるのでここはやはりデフと共に手すりは金属製に置き換えですね。
IMG_5025.jpg

とは言え、この手すりの表現はなかなか効果的だなと思います。また補強板もしっかりとモールドされています。
煙室扉上部の手すりはサポート部との一体成型なのでサポート部分に黒色を差すか、手すりを洋白線に置き換えたいところです。
あと気になる部分はヘッドライト。うちの子は少しレンズが出っ張っている様な気がします。サンプル写真や他の人の写真ではそうは見えないんですけどね。さらに点灯具合もD51498に比べると少し暗めですが東海道型に比べればかなり明るくなっています。
デフのツバメマークは落ち着いた感じで好みです。18号機はギラギラのドギツイ光沢で玩具っぽかったので^^;
IMG_5027.jpg

次は今月末の3号機とニセコ編成ですね。それまではマイクロエースのニセコ編成で思う存分遊んでおきたいと思います^^


コメント
この記事へのコメント
うちにも入線しました(^-^)C62-2、かっこいいですね!待望の機関車をゲットできて感無量です。
とりあえず艶消しを吹いて汚してみたいです。Atsushiさんの作業が始まったら参考にして金属パーツに挑戦したいと思います。鯉釣りもそろそろオフシーズンですから(^-^)
2011/12/03(土) 01:22 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
期待通りの出来になってましたね。
3号機とニセコ編成もますます楽しみになりますね。
2011/12/03(土) 17:49 | URL | 目黒のダンボ #QjtTlS4.[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
金属パーツについてはデフをレボリューションファクトリーの物に置き換えるつもりなのですが、このデフは手摺が表現されていないので自分で取り付けなければなりません。
18号機のときは自分でコの字型に曲げたものを半田付けしましたが、2号機の手すりは形態が単純なコの字型ではありません。ここをどうするか?現在悩み中なのです。
2011/12/05(月) 22:20 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、ダンボさん^^
3号機とニセコ編成は本当に待ち遠しいですね。
プラ完成品でこんなにすばらしい蒸気機関車の模型が入手できるなんて良い世の中になったものです^^
D51-498とC62北海道型はテンダーにスピーカーを搭載するスペースが予め設けられているのでサウンド派のダンボさんにはうってつけですよね!
2011/12/05(月) 22:23 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/513-417b1da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
