鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


我が家ではボーナスの月に非常食の見直しを行う事にしていますが、なんとなく嫌な予感がするので、少し前倒しで非常食の見直しを行う事にしました。基準は次回の点検日までに賞味期限が切れてしまうものについて入れ替えると言うものです。
IMG_0390.jpg

点検した結果、これだけの物が夏までに賞味期限が切れる事が分かりました。水を除いた備蓄食料全体の1/4程度くらいですかね。これらの食料はこれから少しずつ消費していく予定です。しかし嗜好品が多いですなぁ(笑)
まだボーナスは出ていませんが、最近房総沖のスロースリップが観測されたりVHF電磁波の地震エコー観測でも大規模地震の兆候が色々と出始めている様なので少し早めに点検する事にしました。ちなみにVHF電磁波の地震エコー観測の結果から年末年始頃にM9.0クラスの地震の可能性を指摘されていた北海道大学 地震火山研究観測センターの森谷武男氏の地震予知情報は、北海道大学の方針により閉鎖されてしまった様ですので引用されていたサイトのリンクを貼っておきました。。

事前の備えに投資された1ドルは事後の復興の7ドルに相当する。悲観的に準備して楽観的に対処する。この事を肝に銘じて心の準備をしておきたいと思います。
震災直後の狂騒の様に不必要に大量に買いだめする必要は有りません。日々の買い物で日持ちする物を意識して少し大目に買っていけば良いと思います。
振り返ると東日本大震災の10日前にもこんな記事を書いていて、不幸にも悪い予感が的中してしまいました。今回は杞憂に終わってくれる事を祈っています。

ちなみに牛丼の上にある二つの缶詰は航空自衛隊浜松基地の売店で買ったパンの缶詰です。
コメント
この記事へのコメント
今朝、久し振りに緊急地震速報で目が覚めました。
311の経験でお子様がいると、お菓子とかもあったほうがいいですよ。
2011/12/03(土) 17:40 | URL | 目黒のダンボ #QjtTlS4.[ 編集]
こんばんは、ダンボさん。
最近あちこちで中規模な地震が起きていますよね。
以前は震度5って言うと結構ヤバイって言う意識でしたが、慣れっこになってしまっているのが怖いです。
私もお菓子や甘いものなどの嗜好品は大事だと思いますので意識して備蓄する様にしています。
うちのブログに書き込みしてくれる人達は意識の高い人が多いので大丈夫だと思いますが、事前の準備は抜かりなくやっておきたいですね。
2011/12/04(日) 00:05 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
Atsushiさん、こんにちは。
スマトラの時も1年後にデカイ余震がありましたし、警戒は必要ですよね。
こちらでもいつ起きるか分かりませんし、気を付けたいところです。

それにしても、ワタシが動く時にナニか起きることがあるんで、ちょいと気にしたり・・・(^^ゞ
明日は東京モーターショーなんですよ。。。
2011/12/04(日) 16:38 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
あまり気にしすぎても楽しく無いので、準備をしたうえでしっかりとモーターショー楽しんできてくださいね!

地震については引き続き情報収集に努めたいと思います。
takaさんの方でも何か情報がありましたらぜひ教えてください!
2011/12/05(月) 22:28 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/511-fc18b636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
