鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


三連休の最終日となる10/10。Atsuhi家と実家の母の4人で和歌山にあるポルトヨーロッパに行って来ました。移動には以前から気になっていたオーシャンアロー1号をチョイス。奮発して1号車のパノラマーグリーン車の最前列の切符を買いました。実は水曜日に駅の窓口へ買いに行ったところ、1号車のみ発売保留がかかっていて購入する事が出来ませんでした。台風12号による那智川橋梁の被害により列車が新宮駅で足止めされていて、運行本数が減らされているとのニュースが配信されていたので、おそらく車両運用がフィックスされていないのだろうと思いました。ただあくまでも「保留」なので、大阪へ向かう直前に再度駅に出向いてどうなったのかを聞いたところ「保留」は解除されたとの事で、無事に1号車最前列の切符をゲット出来ました。
DSC00364.jpg

実家からはまず近鉄線で鶴橋まで行って、大阪環状線に乗り換え、大阪駅経由で新大阪へと向かいます。写真は相互乗り入れしている阪神の9000系です。近鉄電車ばかり見慣れている身には新鮮に映ります。
DSC00409.jpg

大阪環状線ではまだまだ現役で201系が頑張っています。
DSC00413.jpg

大阪駅に着くと、きたぐにがホームに佇んでいたので跨線橋から撮影しました。
DSC00416.jpg

新大阪駅はいろんな列車がやって来るので、待ち時間も全然退屈しません。 DSC00423.jpg

お弁当を持ってくれば、一日中いても飽きなさそうです(笑)
DSC00422.jpg

貨物列車もひっきりなしにやって来ます。
DSC00420.jpg

スーパーくろしお編成の回送列車が通過して行きました・・・
DSC00418.jpg

オーシャンアロー1号の入線に続きます。



コメント
この記事へのコメント
 こんにちは。
 201系さんもまだ活躍しているんですね。そういえば先日首都圏で113系の引退があったようですがJR西日本ではまだまだ健在也!ですね(^^やはり物(車両)は大切にして末永く使わないといけないですよね。
2011/10/22(土) 14:02 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
大阪は本当に貴重な車両の宝庫だと思いました。
210系どころか、103系も113系まだまだ活躍していますからね。
2011/10/24(月) 07:24 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/502-de992083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
