鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


最近お手軽な鉄分補給として近鉄がマイブームです。子供と散歩がてらに堤防へ行き、鉄橋を渡っていく列車を観察しています。
この日は河川敷でBBQをしているママさん集団がいました。
この堤防は春になると桜並木がとても綺麗な場所です。来年の春が楽しみだなぁ。
DSC00242.jpg

撮影は南岸から北向きに行います。この場所は線路の西側になりますので、お昼前は半逆光になります。
まずやってきたのはアーバンライナーネクストでした。
DSC00250.jpg

近鉄特急の代名詞ビスタカーもやってきます。ビスタカーは三代目となる30000系以来新型が出ませんねぇ。この形式のデビューは私が保育園の年長さんか年中さんくらいだったはずなので、車齢は30年前後って事になりますね。
DSC00255.jpg

お昼を過ぎると順光になります。この形式は近鉄特急で最多を誇る12200系、スナックカーです。
近鉄では一部を除いて通勤型は平窓ですが、30000系、12400系、12200系等の特急型車両はパノラミックウィンドウで格好良いです。
DSC00278.jpg

そしてお気に入りの伊勢志摩ライナー。2両目の大きな窓が特徴的な車両はサロンカーです。二人掛けと4人掛けのシートがあってグループ旅行にぴったりの車両ですよ^^
DSC00279.jpg

JRばかり撮影していた身からすると近鉄は休む暇もないくらい次から次へと列車がやってきます。特急型車両のバリエーションも多く、撮影していて飽きないですね。お金を全く使わないとっても経済的なレジャーですが、息子にとっては最高のレジャーらしく大喜びでした^^


コメント
この記事へのコメント
 こんにちは。
 これだけバリエーションがあると眺めていてもより楽しいでしょうね。子供と次はどんな車両が来るか予想したり(笑)
>JRばかり撮影していた身からすると近鉄は休む暇もないくらい次から次へと列車がやってきます
 JRは本数も編成車両数も少なすぎですよね^^;
2011/10/22(土) 13:57 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
近鉄は特急車両だけでもたくさんの種類があって本当に飽きません。この日も2~3時間ずっと電車を眺めていまあしたよ。

東海道線特急も全滅状態で寂しいかぎりです。
2011/10/23(日) 08:02 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/500-8dd3bceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄