鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


阪堺電車の浜寺駅前駅を見学した後は、写真の奥に写っていた南海電鉄の浜寺公園駅を見学しました。
この駅舎は開業から100年以上経過した私鉄最古の木造駅舎だそうです。設計者は明治を代表する建築家で東京駅の駅舎の設計者でもある辰野金吾と言う方です。
DSC00203_20111001225503.jpg


見て下さい、この柱一つとっても複雑な形状をしています。
DSC00204.jpg

改札から駅構内を眺めていると、南海を代表する特急列車であるラピートが猛スピードで通過していきました。
DSC00207.jpg

これは駅舎内から外方向へ向くとこんな感じになります。駅前も含めて昭和らしい雰囲気が漂っています。
DSC00209.jpg

ここは古い改札口でしょうか?
DSC00210.jpg

自由通路を通って駅の反対側へ行きました。線路脇から駅舎を観察します。
これまた風格のある佇まいですね。
DSC00215_20111002222556.jpg

駅の和歌山寄りの踏み切りに行くと丁度上り列車がやってきました^^
DSC00216.jpg

お約束の後追いです。南海電車も昭和っぽい感じで良いですねぇ^^
DSC00217.jpg

これはお隣の羽衣駅の踏み切り待ちの際に撮影したものです。
これまであまり私鉄には興味が無かったのですが、南海電車、なんか良い感じです。
DSC00225.jpg

私は生まれてから学生時代まで大阪で過ごしていました。実家は散髪屋でしたので子供の頃は休日でもどこにも遊びに連れて行ってもらう事が出来ませんでした。でも夏休みにはお店の定休日に家族で南海電車に乗って磯ノ浦と言う所へ海水浴に行っていた事を今でも思い出します。年に一度有るか無いかの家族旅行でしたのでとても楽しみにしていた事を覚えています。南海電車を利用する機会は数えるほどしか有りませんでしたが、そう言う事もあってとても思い出深い電車です。今度は息子を連れてゆっくりと乗り鉄しようかなと思っています。


コメント
この記事へのコメント
 おはようございます。
 昭和情緒たっぷりの風情ですね。しかも思い出の鉄道とあらばここは、Atsushiさんの鉄道に南海も加えるしかない?ですね(^^
2011/10/06(木) 07:35 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
模型を買う、まではいかないです(笑)
欲しいのですがさすがに南海までは手が回らないです。
主に経済的理由で^^;
2011/10/06(木) 21:03 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/499-ebbc6006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄