鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


初めて使用する機能であるスイングパノラマの試し撮りをしてきました。
場所はお手軽にJR四日市駅(笑)
この機能はレリーズを押すと連続してシャッターが切れ、その間にカメラを左から右へと振ると複数の画像をカメラが自動的に合成してくれるというものです。
この機能を使用するときの注意点として、始点から終点へとカメラを振る中間点の方向へ向いた際に、視線と直角に交わるラインがあると大きく歪んでしまう事が挙げられます。意図的にこの様な表現を狙う場合は別として鉄道や風景を撮る場合にはあまりよろしく無いと思います。
DSC00058.jpg

ラインが視線と直角に交わらないところを始点にしてカメラを振ると歪みの少ない画像が得られます。どうでも良いけどポールが邪魔ですなぁ^^;
DSC00066_edited-1.jpg


と、その時、1805号機が動き出したので、スイングパノラマは終了。通常撮影への切り替えはメニュー画面からなので咄嗟の対応は厳しいです。
DSC00068.jpg

313系
DSC00071.jpg

伊勢鉄道の気動車
シャッタースピードが速かったので電光掲示板の表示が切れていますね^^;
DSC00077.jpg

コンテナの隙間から撮影した892号機 DSC00076.jpg

たっぷりと凸観察をして、息子も大満足した様子でした。
その後は家族でステーキハンバーグ&サラダバー「けん」でお食事しました。
私が注文したのはカットステーキ、チキンステーキ、ハンバーグがセットになったミックスグリルです。
このお店、全メニューにサラダバー、カレー、デザートの食べ放題が付いているのですがメインの料理はもちろんの事、カレーがとても美味しかったです。食べ放題のカレーでここまで美味しいのは初めてでした。全国展開しているチェーン店なので皆さんのご近所にもあると思いますよ。
DSC00114.jpg



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/496-1cf82ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
