鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


この度の台風12号の被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

NEX-5を購入以来悪天候続きでなかなか撮影が出来なかったのですが、火曜日は正に台風一過の見事な快晴となりました。しかも月曜日から久々の原色重連が充当されたとあって、出勤前にひと撮影してきました。まずは気になっていた動画を。YouTubeだとどうしても画質が落ちてしまうのですが、元ファイルを自分のPCで再生すると本当に綺麗でびっくりします。


そしてこの動画から切り出した静止画です。かるくアンシャープマスクをかけてあります。FullHD動画からの切り出しなので200万画素程度の画像になりますが大判CMOSで撮影された画像なのでハンディカムで撮影したものより解像感が高い様に感じられます。ブログで使う分には十分な画質だと思います。
20110906081042(2).jpg


そして、会社帰りにも撮影を。
陽が落ちるのも日に日に早くなっており、カメラにとっては厳しい条件です。これまでこの暗さで動画を撮った事が無かったのでどんな絵が出てくるのか楽しみでした。
現在使用しているハンディカムとは絞り羽根の形状が異なるからでしょうか?ヘッドライトの光の形が丸くなっています。ハンディカムだとクロスフィルターをかけたかの様な星型になっていたと思います。個人的には星型の方が格好良いかな?


切り出した静止画は朝に撮影したものに比べると少しシャープさに欠ける眠たい画像となっていますが、この暗さのなかでの撮影条件を考えるとなかなか頑張っていると思います。ちなみに朝に撮影したのと同じ条件でアンシャープマスクをかけています。
20110906182352(2).jpg

やはり大判撮像素子を持つカメラだけあって静止画が優秀なのはもちろんの事、動画について動画専用機と比べても画質においては一歩も譲らず。これ一台で動画も静止画もOKで、お散歩カメラとしては非常に優秀な性能を持っていると思います。次は夜景撮影やスイングパノラマを試してみたいと思います。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/494-a9ded821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄