鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


EOS-5Dの購入以来5年振りとなるデジタル一眼を購入しました。今回一眼カメラとしては初めてCanonから他社へ浮気をしました。
IMG_4887.jpg


購入したのはSONYのNEX-5、そうあと数日で新型機が登場し型落ちとなる運命のカメラです。あえて新型を待たなかった理由ははその値段に有ります。購入したのは16mm/F2.8と18-55mm/F3.5-5.6のダブルレンズセットですが、発売当時は9万円以上していたものが今では5万円を切る価格で手に入ります。現在すでに各量販店では新型の予約が始まっていますが、新型はダブルレンズキットが9万円前後になる様です。今回のモデルチェンジはEマウントカメラとしては二世代目となりますのでボディのみの設定があり、こちらは7万円を切る価格が付いている様です。モデル末期になれば4万円くらいになりそうですねぇ。と言う事はモデル末期に改めてNEX-5Nを購入すれば、今回の5万円と、NEX-5Nボディの4万円を足して9万円。そう今新型を購入する価格(9万円前後)でNEX-5とNEX-5Nの二台が手に入るわけですね。

このNEX-5、以前から狙っていたカメラだったのですが、新型機の噂を聞きつけてからはスペックを確認してからどちらを購入するか決めようと今まで待ち続けていました。結果的に私が求めている性能はNEX-5でも十分に満たしているとの結論に至りました。私が求めていたのはお散歩や乗り鉄のお供として使えるコンパクトなカメラでありながらAPS-Cサイズの大判センサーを搭載している事。解像感の高さはもちろんの事、暗所や高ISOでのノイズの少ない画像を期待しています。また大判センサーであるが故に動画から切り出した静止画がブログでの使用やLサイズ程度のプリントに耐ええる物である事を期待しています。

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/Sソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S
()
ソニー

商品詳細を見る


カメラと一緒に32GBのSDHCカードを購入しています。いやーメモリーカードもすでに32GBですか?しかも1万円を切る価格。むかし1GBのMicro Driveを4万円も出して買ったのも甘酸っぱい思い出ですな(笑)
SanDisk SDHCカード Extreme SDHC UHS-1 Class10 32GB SDSDX-032G-J95SanDisk SDHCカード Extreme SDHC UHS-1 Class10 32GB SDSDX-032G-J95
(2011/03/02)
サンディスク

商品詳細を見る


こちらはSONY純正のアクセサリーキット、バッテリーにラッピングクロス、ショルダーストラップ、レンズホルダーがセットになっています。バッテリーがそれなりのお値段なので、結構お買い得かと思います。このラッピングクロスはカバン内で他の硬い物に接触してカメラが傷付くのを防ぐには十分ですし使わない時はたたんでおけばカバンに入れても場所を取らず便利です。
ソニー アクセサリーキット ACC-FWCAソニー アクセサリーキット ACC-FWCA
(2010/06/03)
ソニー

商品詳細を見る


こちらもSONY純正の液晶保護カバーです。これまで使っていたデジカメはいつも液晶保護シートを貼り付けていましたが、いつも貼り付け作業には緊張させられていました。あれって埃や気泡を巻き込まないように貼り付けるのってかなり難しいんですよね。リカバリーも難しいし。その点、保護カバーならワンタッチで取り付け出来ますし、埃が入ったらカバーを外して拭けば良いだけです。
ソニー 液晶保護カバー PCK-LH1EMソニー 液晶保護カバー PCK-LH1EM
(2010/06/03)
ソニー

商品詳細を見る


ただし難点はカバーに傷が付きやすい事。傷付きが気になる人はHAKUBAのハードコート仕様の液晶保護シートを使用されると良いでしょう。
ハクバ写真産業 デジタルカメラ用液晶保護フィルム SONY α NEX-C3/NEX-5/NEX-3専用 DGF-SANEX5ハクバ写真産業 デジタルカメラ用液晶保護フィルム SONY α NEX-C3/NEX-5/NEX-3専用 DGF-SANEX5
()
ハクバ

商品詳細を見る


期待の画質はどの程度のものなのか?次のエントリーで画像をUPしたいと思います!
コメント
この記事へのコメント
 こんにちは。
 私も去年、一眼のデジカメを買いましたがど素人なのでズーム率と値段くらいしか考えずに買いました。
 5DSの倍率はどれくらいかと調べてみたらわかりませんでした(苦笑)勉強しないといけません^^;
2011/09/08(木) 10:12 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
NEX-5DSは16mm単焦点レンズと18-55mmズームレンズの二本セットになっています。
ズーム倍率は大きいほうの焦点距離を小さいほうの焦点距離で割れば出ます。
18-55mmの場合は約3倍ズームとなります。
一眼レフはレンズ交換が可能ですから、後から高倍率ズームが欲しくなれば同じマウントであれば買い足すことが出来ますよ。
2011/09/08(木) 22:51 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/492-2fbec2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄