鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


一ヶ月ほど前からプリンタのノズルが詰まり気味で何度もノズルクリーニングを繰り返していましたが、インクを3本ほど消費してもシアンだけが詰まりが解消しませんでした。これ以上無駄にインクを消費するのもアレなので、確か購入時に5年保障に入ったような記憶があったので保証書を引っ張り出してきて改めて確認したところ期限は今年の12月まででした。延長保障に加入する際に、ノズル詰まりが保障対象である事も確認していたので、そのまま近所のヤマダ電気に持ち込みました。特に問題無く受け付けてもらいました。ただし古い機種なのでもし部品が無かった場合は修理が出来ないとの事。その場合はどうなるのか?と言うと「現行機種と交換になります」だそうです。そちらでも全然問題ないですよー(笑)

実は我が家はもう一件調子の悪い家電があります。一週間ほど前から寝室のエアコンの室外機が動かなくなってしまいました。室内機の吹き出し口からは生ぬるい風が出てきます。タイマーランプが点滅し、本来温度が表示されるべきところには「02」だったり「03」という数字が出ています。このエアコンは自宅を新築した際に購入したものなので7年が経過しています。これも延長保障に入っていたのですが残念ながらこのエアコンに付いていたのは5年保障でした(泣)
7年目の故障って微妙ですよね。修理してもまたすぐに別の場所が壊れそうで。でも新しく購入するにも馬鹿にならない金額が必要ですよねー^^;
でもそんなAtsushi家にも救いの手が差し伸べられました。

金曜日に届いた一通の案内。それはヤマダ電機のTHE安心会員の継続のお知らせでした。4年前に子供部屋のエアコンを購入した際に店員に勧められて加入したのですが、毎年3066円が口座から自動で引き落とされますが、500円の割引券が6枚、つまり3000円分の割引が受けられるので実質無料で保障が受けられます。しかも他店で購入したものでもOKと言うものです。ただしこの金券は一枚目は1・2月、二枚目は3・4月と使用出来る月があらかじめ決められていて、うっかりしていると使えずに無駄になってしまう可能性があります。この点だけ注意しておくと非常にお得なサービスだと思います。もう一点この割引券には注意点が有ります。また使用可能な対象品目にも制約が有り、AVソフト、ゲーム関連、おもちゃ、スポーツ用品、ブランド品、エレンタ商品(これなに?)、日用雑貨、工事代金、部品代金、カー用品、書籍などの家電製品以外の商品には利用出来ません。ちなみにうちは主にプリンターのインクを購入する様にしています。

保障期間についてはエアコン・冷蔵庫は製造から9年、テレビ、電子レンジ、大型マッサージ機、洗濯機・乾燥機は製造から6年が保障期間となります。起算が購入からではないのでこの点は注意が必要です。うちのエアコンの場合購入は2004年でしたが製造は2003年でしたので、保障は2012年までとなりセーフでした^^
土曜日にTHE安心会員専用のフリーダイヤルに問い合わせ、メーカーのサポートに取り次いでもらったところ翌日の日曜日に訪問可能との事でした。結局室外機の基盤が劣化していた様で、こちらを交換する事で見事に復活してくれました。エアコンの故障って大体室外機の基盤が原因と良く聞くので「これで我が家のエアコンはあと10年は戦える!」と行きたいところです^^
もちろん費用は無料でしたよ(ただしガスのチャージの場合は実費請求が有るそうです)。

最近はどこの家電量販店でも長期保障を付けていますのであまり必要性は無いかもしれませんが、Amazonなどはメーカー保障しか無いはずなので、THE安心会員の対象製品であれば値段の安い通販で購入すると言う使い方が良いかもしれませんね。


コメント
この記事へのコメント
無料で直って良かったですね。
我が家は新築時8台、全てパ○ソ○ックのエアコンを入れました。
リビングの200Vのエアコンを除いて、他の7台は全て同じ機種です。
しかし、これがハズレ!
7台中6台が修理。
メーカーでも不具合が判っていたみたいです。
2年のうちに、次々と不具合が出て、順次修理。
一番酷かったのは、私の鉄部屋のエアコンで、カバーはそのままで中身をそっくり交換しました。。。^^;

まあ、不具合は無料で修理できる早期に発生したほうがいいですね。
2011/08/29(月) 20:09 | URL | 原鉄 #fx0fiC4s[ 編集]
こんばんは、原鉄さん^^
プリンタもエアコンも無料で修理出来て本当に良かったです。
実は私は模型も含めて不良品に当たる率が結構高いのですが、結構良い思いをしている事も多々あったりします。

それにしても原鉄さんのところのエアコンは災難でしたね。
いくら無償対応してくれると言っても修理の立会いも日程調整や立会いその物が面倒ですよね。一台くらいアップグレードしてもらっても良いくらいでは?(笑)
2011/08/31(水) 01:29 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/490-2d7b986f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄