鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


うちの会社の盆休みは12日から15日までと悲しくなるほど短いのですが、自主的に11日から20日まで休む事にしました(笑)今年は国際鉄道模型コンベンション(以下JAM)が11日(金)から13日(日)まで開催されます。去年まではずっと東京のビックサイトが会場だったので、過去に1度行ったきりでしたが、今年は大阪のインテックスでの開催になったので、行かねばなりません(笑) 土日の混雑を避ける為に世間が休みに入る前の金曜日に行こうと言う目的の為だけに11日の休暇を取りました^^;
せっかく平日に休みを取ったので、ふと紀勢本線の重連貨物が撮りたくなってきて、ちょっと(いや、かなりかな?)寄り道して撮り鉄する事にしました。自宅を出発した時点で現地到着は8時過ぎ・・・全然間に合いません^^;仕方が無く高速を使う事にしましたが、それでも到着予定時刻は7時半で、現地通過時間の7時過ぎには間に合いません。勢和多気のインターを下りる頃にはなんとか7時着くらいまで追い上げる事が出来ました。結局現地には6時半くらいに到着し、カメラをセッティングして待つ事しばし、途中で追い越したキハ11型がやってきたのでパチリ。 IMG_1362.jpg
キハ11型
さらに待つ事しばし、ほぼ定刻通りの7時過ぎにエンジン音の唸りをあげてアイツがやって来ました。集中力を高めてファインダー越しに見ていると、どうやら今日は前が原色の様です。続けて次位の機関車を見ると・・・あれれ!?なんか後ろも原色に見えるぞ??
ラッキーな事にこの日は原色の重連で運転されていた様です。最近愛知機関区所属のDD51はかなり更新色が増えてきたので、ただでさえ原色重連の確率はかなり低くなっており、最近では年に数回しかお目にかかる事が出来ないと言うかなり貴重なチャンスです。JAMの前の紀勢本線の寄り道は体力的にきついから止めようかなとも思ったのですが、来て本当に良かったです。この日は後の予定があったので、追っかけはせずにこの場所でしか撮っていませんが、とても満足感にひたる事が出来ました。 IMG_1371.jpg
DD51原色同士の重連
この後8時過ぎに通過するワイドビュー南紀を撮ろうと待っていると、ゴミ出しをしに来た地元のおじさんが「何待ってるねん?貨物か?8時過ぎの特急か?」と声を掛けてきました。実は時刻表を忘れてきて、南紀の通過時間が分かっていなかった僕^^;おかげで通過時刻を知る事が出来ました(笑) おじさんは僕が撮っていた場所から国道を挟んだ向かい側の家の方で、「土日はいつも人いっぱい来るよ。大体あんたのおる場所か、もっと川寄りの場所から撮ってる人が多いな」といろいろと情報を教えてくれました。鉄道写真では、カメラマンの迷惑駐車や車や話し声の騒音等で現地住民とトラブルになる事が多々あると聞いていましたが、この場所の方達は好意的に見てくれている様でなんだか嬉しくなってきました。5分くらい会話が続き、「ここらへんは国道を走る車からの見通しが悪いから、気をつけやー。ガードレールの外側にいとけば安全やからな」とアドバイスをくれて自宅に帰って行きました。これから後に来るカメラマンの人達の為にも現地の方達とは仲良くしておきたいものです^^
おじさんの教えてくれた情報を元にキハ11、DD51とは違った場所から南紀を撮る事にしました。ちょうど川の水面に鉄橋が映っています。バックは濃い緑の山、うん、なんか夏らしいぞ^^ IMG_1378.jpg
ワイドビュー南紀
この日はちょっと空が霞んでいたので、真っ青な夏空とは行きませんでしたが、かなり満足感の高い撮影行となりました^^

撮影後、すぐにJAMの会場であるインテックスに向けて出発しましたが、なにせ金欠なので伊勢道は使わずに宮川沿いに奈良県の桜井に突っ切って行く事にしました。伊勢道廻りだと遠回りになる事もあって、所要時間は逆に短くなるくらい。途中ちょっと細い山道が有りましたが、概ね道が整備されているしトンネルの整備も進んできている様で、思っていたよりずっと快適に移動する事が出来ました。JAMの内容は改めてBlogにUPしますね^^

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/49-216da514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
