鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


2号機の組み立てから5年、ケースの購入からすると6年振りとなる3号機の組み立てに着手しました。 これだけ間が開いていると技術の進歩は凄まじくて、構成を考える前にまずは情報集めから入りました。


最近出た最新のチップセットのZ68について調べていた時に興味深い技術を見つけました。それはSmart Response technologyの頭文字を取ったSRTと言う技術です。これは最近ストレージとしてもメジャーになってきているSSDをHDDのキャッシュとして利用しようと言うものです。まだまだHDDに比べて容量単価の高いSSDですが、比較的手ごろな60GB程度のSSDをまるまるキャッシュとして使うことで、HDDの大容量とSSDのスピードを良いとこ取りを狙った技術です。こう言う美味しい技術は是非とも取り入れたいと言う事でチップセットは必然的にZ68に決まりました。
動画の編集をメインに扱うマシンを組みたかったので今回はちょっと豪華な構成にしてみました。

CPU:Intel CPU Core i7 i7-2600K 3.4GHz 8M LGA1155 SandyBridge BX80623I72600K
M/B:ASUSTek マザーボード Intel LGA1155/DDR3メモリ対応 ATX P8Z68-V PRO
MEM:【8GB(4GB×2)】 UMAX DDR3 1600Mhz 240pin (PC3-12800 2枚組) Cetus DCDDR3-8GB-1600OC
VGA:ELSA GLADIAC GTX 550Ti 1GB TERA GD550-1GERTIT
HDD:WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 500GB SATA/6.0Gb 7200rpm 16MB WD5000AAKX-R System Drive
HDD:Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps WD20EARX
OD :Pioneer/パイオニア 内蔵ブルーレイドライブ BDR-206DBK/WS
OD :オウルテック 内蔵型24x Super Multi Drive ブラック バルク GH24NS70BL
OS :Microsoft DSP版 64bit SP1 日本語 Microsoft Windows7 Professional 64bit SP1 OEM
CASE:WiNDy ALCYON DX2200 Traditional

ケースに不具合があって交換してもらった以外には特に問題もなく組みあがりました。 SSDをキャッシュ代わりに使用するSRTでは、一度使用したアプリケーションはSSDに記憶されますが、不揮発性メモリなので再起動してもちゃんとキャッシュに残ってるんですね。OSの起動はもちろんの事、他のアプリケーションもさくさく動いて本当に気持ち良いです。もっともSRTを使わなくても全体のパフォーマンスが飛躍的に向上しているのでかなり速くなっているはず。 うーん、段階的に感動を味わえばよかったかな?ちょっと勿体無い感じ(笑) 詳しい使用感なんかはまた後ほど。
コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、こんにちは。
ホントに久しぶりのPC更新なんですね~。
SRTなんてのは初めて聞きましたがすごい技術ですね!
SSDはウチのネットブックにも入ってまして、システム・プログラムを32GBで動かしてます。
それだけでも相当速いことが実感できますので普通のパソコンなら爆速でしょうねー。(^^)
ウチのメインもクワッドですが、8コアならさらに・・・うーん、考えるとまた大変なことになりそう・・・(^^ゞ
2011/08/10(水) 17:05 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
誤解のない様に言っておくと、SRTを使うよりも素直にSSDにシステムを入れて使う方が速いですよ。
私もできることならば120GBくらいのSSDを買ってシステムを入れたかったですから^^;

でもシステムドライブにそれなりの容量を安価に使いたいならうってつけの技術だと思います。
2011/08/10(水) 21:19 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/480-7de3e9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄