鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


我が家もようやく地デジ化を済ませました。と言っても3月の話なのですが。
嫁さんのたっての希望で大画面のテレビに絞っていろいろと調べました。
条件としては、BD内蔵で50インチ以上と言う事で、候補に上がったのは以下の3機種でした。
1)AQUOS クアトロン 3D LC-52LB3 [52インチ]
2)3D BRAVIA KDL-55HX80R [55インチ]
3)REAL LCD-55MDR1 [55インチ]
長いお付き合いになりますので、とりあえず全部入りのが欲しかったんです^^;
最初店頭でSHARPのAQUOSクアトロンを見かけてその綺麗な画面に圧倒されたのですが3月時点では30万円台後半の値段が付けられており予算的に厳しく諦めました。
次にSONYのBRAVIAに目が移りました。こちらは20万円台半ばでお手頃価格だったのですが3Dを見るためのトランスミッターと3Dグラスの購入が別途必要になるとの事。当時はキャンペーンで無料で付いてくる様でしたがそれでも3Dグラスを一つ追加購入する必要が有りました。
そして最後に目をつけたのがMITSUBISHIのREALでした。こちらはBDもHDDも3Dも全部入り、しかも3Dグラスは標準で二つ付属していました。また他社のレコーダー機能は単体のレコーダーに比べて機能制限されている物が多かったのですが、REALは惜しげも無くフル機能でしかも他社では搭載されなくなっていたCMカット機能まで付いていたのです。他にもダイアトーンブランドの10連スピーカーを搭載するなどいろいろと追加購入しなくてもそれなりの音が聞けるのはライトユーザーには嬉しい文字通りの全部入りテレビでした。
調べれば調べるほどうちの要求にぴったりの仕様だったのでこのテレビに決定!ちなみにうちは3月当時28万円で購入しました。

このテレビを購入したのは3/6でした。そして我が家にやって来たのは3/12。そう丁度震災を挟んでいたんですね。
購入当時は消費電力なんて全く気にせず購入したのですが、改めて仕様を確認してみると定格で240Wも食うのでした。以前使っていたのは28インチのブラウン管テレビでしたが、さすがにこれだけのサイズ差があるといくらLED液晶とは言え消費電力は倍増してしまいました。
110312TV01.jpg

しかし、しばらく視聴していると画面が明るすぎてすぐに目がショボショボしてきたのでエコモードにしたところ、消費電力は以前のテレビ並みの120Wまで下がりました。目にも優しく、以来我が家ではエコモードが標準となっています^^
110312TV02.jpg

このテレビは非常に操作が分かり易く、機械の苦手な女性でも抵抗無く操作出来るんじゃないでしょうか?
リモコンも非常に分かり易いですよ。是非お店で確かめてみて下さい。

古いテレビと過ごした最後の日。つまり3/11は一生忘れる事の出来ない大震災の日でした。一晩中たくさんの情報を私達に伝えてくれました。どこも調子の悪い所もなく、本当ならまだまだ使えたテレビなのですが、後から捨てるとなると余分な費用が発生してしまうので泣く泣く引き取ってもらいました。9年間お世話になりました。
110312TV03.jpg

昨年11月末のエコポイント騒動の際に、地デジ化してしまおうかと悩んだのですが、すぐにエコポイント分程度は安くなるだろうと静観していたのですが、やはりその判断は間違っていませんでした。当時はこのテレビも40万円くらいしてましたので^^;

そうそう、テレビ購入を機にCATVからフレッツTV&スカパーe2に乗り換えました。CATVだとBS、CSはSTB経由での録画となり予約も面倒でした。せっかくテレビにBSもCSも内蔵していましたので、テレビだけですべての操作が完結する事が出来て非常にすっきりとしました^^
MITSUBISHI REAL 3D対応 55V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンLED液晶テレビ ブルーレイ/HDD1TB内蔵 LCD-55MDR1MITSUBISHI REAL 3D対応 55V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンLED液晶テレビ ブルーレイ/HDD1TB内蔵 LCD-55MDR1
(2010/10/21)
三菱電機

商品詳細を見る


コメント
この記事へのコメント
55インチ、いいですねぇ。
我が家は、4年前の入居の際にプラズマをリビングに設置しましたが、設置部分の寸法制限により42インチまでしか取り付けられません。^^;

テレビは台に固定しましたか?
今の液晶は軽いとは言え、55インチともなるとそれなりの重さかと思います。
地震で転倒して、コタロウちゃんが下敷きになったら大変ですから、しっかり固定してくださいね。
2011/07/09(土) 13:37 | URL | 原鉄 #fx0fiC4s[ 編集]
Atsushiさん、おはようございます。
データ放送があるんで、デカイパネルが欲しいところですよねー。
ウチのお勝手は、15インチブラウン管から19インチ液晶に替えましたがそんなにおおきくなったという印象はアリマセン。狭い部屋だと置き場所が限られるので厳しいところデス。
2011/07/10(日) 07:44 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、原鉄さん^^
地震対策は転倒防止用の耐震シートを使用しました。
意外と強固に固定されていますので倒れるまでの時間稼ぎは出来るかなと思っています。
2011/07/10(日) 21:27 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
このテレビで実写版ヤマトのBDを見たらかなり迫力有りましたよ!

4:3の15インチから16:9の19インチだと高さ方向にあまり大きくならないので大きく感じられないかもしれませんね。
2011/07/10(日) 21:31 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/478-d581d56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄