鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


またまた一ヶ月以上更新をさぼってしまいました^^;
慣れない仕事に予想以上にマンパワーを取られて精神的にもかなり凹んでいたのですが、無事に終了してようやく落ち着いてきましたのでボチボチと更新を再開したと思います。

6/19から一週間、リーマンショック以来初めてのアメリカ出張に行ってきました。2008年11月以来2年半振りの渡米となりました。アメリカで新しく生産する事になった製品の試作立ち会いと監査が目的でした。試作の方はいろいろと懸念していた事が有ったのですが実際にやってみると驚くほどあっさりと成功しました。監査の方も、現地スタッフがとてもよく頑張っていて、現場の状態も2年前からすると見違える様に良くなっていました。おかげさまで今まで経験した事がないくらいゆったりとしたスケジュールで一週間を過ごす事が出来ました。

移動にはこれまでノースウェスト航空の名古屋-デトロイト直行便を利用していましたが2009年にデルタ航空に吸収合併されてしまいました。ノース時代は片道をビジネスクラスにアップグレードしてくれるサービスが有ったのですが、デルタでは無くなってしまったのでこれまでシコシコ貯めたマイルを使ってアップグレードしました。ちなみに片道あたり2万5千マイルが必要です。
それにしてもエコノミーとビジネスの格差はとんでもなく大きいです。エコノミーの機内食ってコンビニ弁当みたいなのしか出てきませんが、ビジネスだとちゃんとしたコース料理が出てきます。これは前菜になります。
IMG_4583.jpg


そしてこちらがメイン。牛肉料理をチョイスしました。ほかにも魚料理、鶏肉料理の選択肢が有り、これとは別に和食を選ぶ事も出来ます。
以前利用していたノースウェストは別名ノースワーストとと言われるくらいサービスが悪いと言うのが一般的な評価だったのですが、デルタはそれを上回る評判の悪さだと聞いていました。確かに日系やアジア系の航空会社と比較すると接客もガサツな印象を受けますが、過剰なサービスを好まない私には丁度良かったりします。どちらかと言うとそっとしておいて欲しいタイプなので^^; またノース時代に比べて食事は少し美味しくなった様な印象を受けました。
IMG_4587.jpg

以前から気になっていた、うちの会社そばを通る貨物線。
IMG_4590.jpg
試作当日の朝、7:30頃に貨物列車が通過するのを見たので、翌日同じ時間に撮り鉄しようとやってきたのですが、この日はウヤの様でした。現地の人に「貨物列車ってダイヤ通り運行されてる?」って聞いたら「この前は原料を積んだ列車が二日遅れで来たよ」との事。
出会えたらラッキーくらいに考えておかないと行けない様です^^;
ちょっとしょんぼりしていると現地スタッフが工場内の引き込み線見学に連れていってやると言って来ました。貨車移動機も見せてもらったのですが、軌陸両用車でございました。写真も撮ってもらったのですがさすがに会社敷地内って言う事もあり、ここでは公開する事が出来ないのが残念です。次回は是非走行している貨物列車を撮影したいですね。

今回の出張では現地従業員の人達が総じて震災に対するお見舞いや気遣いの言葉をかけてくれました。実はこの工場でも日本からの原料の輸入がストップしたり、急遽日本に向けて原料を輸出したりと震災の影響を相当受けていたと言う事もあって、より身近に感じられたのでしょう。
しかし駐在員の話では、それこそ震災直後は見知らぬ人が突然家にやってきて、真剣に日本の親類の安否を尋ねたりやお見舞いの言葉をかけてくれたそうです。アメリカの人達の暖かい心遣いを感じました。

帰りの飛行機では富士山が綺麗に見えました。きっと頑張ったご褒美に違いない。
IMG_4599.jpg


コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、こんばんは。
ようやくの更新ですね。さすがに忙しそうで・・・合宿もムリですねぇ(^^;)

現地でレアな貨物線をご覧になって、それを作る気になったとか??
向こうのカマもなかなかイイモンですよね~。
2011/07/04(月) 20:57 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
仕事の方は一段落したのですが三連休は久々に大阪の実家へ帰る事になりました。
うちの実家もtakaさんとこと一緒で床屋をやっていまして、月曜日でないとなかなか孫の相手も出来ないのです。ずっと仕事が忙しくて帰れてなかったので、久々に孫の顔を見せて親孝行したいと思います。
合宿にも参加したいのですが、今回は親孝行を優先させて頂きますm(__)m

引き込み線で見たのは貨車移動機なのでお世辞にも格好良いと言うものではありませんでした。
2年前には駅で巨大な機関車をそれも先頭に三重連でさらに貨物編成の途中にも機関車があると言うとんでもない貨物列車を見ました。こう言うのが本線上を走行しているのを見ると迫力が有るでしょうねぇ。
次回渡米の際には是非ともお目にかかりたいものです。
2011/07/04(月) 23:41 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは。
出張、お疲れさまでした。

ビジネスクラス、羨ましいです。
肉はアメリンカンサイズじゃないようですね。
美味しそう!

それにしても、線路、まっすぐですね。
2011/07/07(木) 20:19 | URL | 目黒のダンボ #QjtTlS4.[ 編集]
こんばんは、ダンボさん^^
食事はこの写真以外にもサラダ、パン、デザートが付きますので、結構お腹一杯になりますよ。
お肉も厚みが有って見た目よりはガッツりとしてました。

アメリカンサイズのステーキはこれですね。
http://railway.blog49.fc2.com/blog-entry-156.html#more
今回もこのお店に行きましたが、目測を誤らない様にレギュラーサイズと注文しました。
それでも280gあるんですけどね^^;
一緒に行ったアメリカ人は16オンスで注文してましたが、さすがに残していました。でもドギーバッグに入れて持ち帰り、ブレックファーストにするんだ、ワッハッハと豪快に笑ってました(笑)
2011/07/08(金) 23:31 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 こんにちは。
 出張ご苦労様でした。海外に一度も行ったことない私にとって海外出張はうらやましい限りです。
 テレビでよくビジネスクラスの特集をやっていますがほんと雲泥の差ですよね。
 3連休、大阪の方に行かれていたのですね。私は愛知県の実家に帰っていました。機会がありましたら桑名あたりで飲みましょう。いやtakaさんも一緒に名古屋がいいですかね♪
2011/07/20(水) 11:38 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
本当にビジネスとエコノミーでは雲泥の差で、特に米国系の航空会社だとエコノミーの乗客は荷物扱いか?ってくらい雑に扱われます^^;
エコノミーの食事はまるでコンビニ弁当か?ってのが出てきますし^^;

こちらに来られる時は是非名古屋で飲みたいですね!
2011/07/22(金) 21:37 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/476-c8399a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄