鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


先週金曜日と今日、試作立ち会いの為、関東方面に出張で出かけていました。
東海道線の快速アクティに乗車したのですが、電力抑制の為に冷房を切っている旨のアナウンスが有りました。すると心地よい風を感じます。良く見ると窓が少し開いていたのでした。偶然乗車したのが211系だったんですね。最近では窓が開く車両自体が珍しい存在となってしまいました。私が子供の頃は非冷房の車両もまだまだ珍しくは無く、夏場は窓を開けて走っていたものでしたがこのご時世に東海道線で窓を開けて走っている電車が有るとは。よくよく考えてみればこの気候の良い季節に窓を閉め切って空調を効かせて走る事自体無駄な事ですよね。普段の生活でも自然の力を利用して出来るだけ電気の使用量を減らして行きたいと思います。もっと窓の開く車両が増えると良いなぁ。
コメント
この記事へのコメント
私が子供の頃も、非冷房が当たり前で、115系が窓を開けJNRマークの入った扇風機がグルグル回っていました。

今は、通勤電車も近郊電車も窓はFixで開かないんですね。
静粛性、気密性を考えた結果なんでしょうけど、自然の風とは無縁になってしまったんですね。
もっとも花粉症の私にとっては、微妙ですけど(笑)
2011/04/28(木) 00:54 | URL | 原鉄 #fx0fiC4s[ 編集]
ヨネカンは52、私は49歳と非冷房時代、実は二人とも生まれも育ちも大坂なので阪急電車沿線で育ち、私は18歳に比叡山の湖西線でしたが、レンタルレイアウト「和」店長が江若鉄道の話でも教えてくれた通り、非冷房でした。飯田線も扇風機がついていましたね。長閑な風景と共に。しかしながら、18切符で広島まで行く中でみつけた非冷房は、昔と違って損害回避の安全閉開になっていました。だから乗客が頭使わなくていいんです。時代は大人も子どもも思考停止になっているなら、貴方のいう極論の無人島社会が実現することを私も望んでやみません。同じ子をもつ親として。梅干の種で口の中切ったと訴える時代に動く列車が翻弄されたら、日経ビジネスもトップ掲載しなくてはなりませんしね。健康食品のメーカーが被災にあわなくて本当によかったです、お仕事頑張ってください。
2011/04/28(木) 01:04 | URL | ちぃ #-[ 編集]
出張お疲れ様です。
実はE231系でもウチの辺りを走っている近郊型は窓が開いたりします。

2011/04/28(木) 05:41 | URL | おやまぁ #CWJVHWjk[ 編集]
小さい頃は地下鉄も窓が開いていて年中生ぬるい風が吹き込んでいたのを憶えています。
今は完全冷暖房・・・確かに便利すぎるのですね。
サービス向上を考えれば仕方ないのかもしれませんが、関東の今年の夏は弱冷房ばかりの車両で皆さん汗をかくのかもしれませんねぇ。。。
ワイドショーのインタビューで、「今年の夏は窓を開けて風を通して仕事します!」と言われていた会社員の方がありましたが、都心だと窓開けたほうが暑かったりして(^^ゞ
あ、それこそ弱冷房にしていればヒートアイランド現象も少しは抑えられる?
2011/04/29(金) 10:46 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんにちは。
出張、お疲れ様です!
次回の出張のときにはゼヒお寄りください♪

首都圏の通勤型車輌、みんな窓が開くと思いますよ。
昔のように全部の窓が全開とはいかないですが、大きな窓も下降式で開くようになってます。
恐らく、209系なんかで車輌故障のときに窓が開かなくて大ヒンシュクだったのの教訓で開くようになったかと思います。
2011/04/30(土) 18:12 | URL | 目黒のダンボ #QjtTlS4.[ 編集]
こんばんは、原鉄さん^^
子供の頃の話ですが、近鉄は冷房車で国鉄(103系)は非冷房車。子供心にも国鉄のサービスは悪いなぁと思っていました^^;

私も花粉症なので、2~4月は窓を開けるのは勘弁してもらいたいです。一番良い季節なのに辛いです(泣)
2011/05/01(日) 00:08 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、ちぃさん。
私も何でもかんでも人のせいにしたり訴える風潮は如何かと思います。事故がある度に公園の遊具が撤去され、そこかしこに柵が出来。日本もアメリカの様なギスギスした訴訟社会になりつつあるのでしょうか?
2011/05/01(日) 00:24 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、おやまぁさん^^
そういえばE231系は東海道線の奴も開きますよね?
以前乗車したときに驚いたと言う事を、おやまぁさんのコメントを見て思い出しました。
2011/05/01(日) 00:29 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
節電も大切ですが、夏場に熱中症になったりしない様に注意して頂きたいものです。去年の様な猛暑にならなければ良いのですが。
冷房の設定温度をみんなで上げればヒートアイランド現象も緩和する方向には行くんでしょうね。
私も今年は今まで以上に節電に努めたいと思います。
2011/05/01(日) 00:39 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、ダンボさん^^
出張はいつも茅ヶ崎止まりなのですが都内まで出かけた時は是非立ち寄らせてもらいますね!
また家族で鉄博に行きたいなぁと思っているのですが、その際もゆっくりとお風呂に浸かりたいと思っています。

窓の件、調べてみたらご指摘の様に209系を教訓にしている様ですね。209系自身もトラブル時の対応が出来る様に窓が開く様に改造されているみたいです。
東海エリアの新型車両ばかり見ていると窓が開かない事が当たり前になっていたので、ついつい新型電車ならどこの車両も窓は開かないと言う先入観で記事を書いてしまいました^^;
また一つ勉強になりました^^
2011/05/01(日) 00:48 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/473-ed55bc49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄