鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


この一ヶ月間仕事の方も相当混乱していましたが、少し先が見通せる様になってきました。
精神的にも落ち着いてきたので、かなり間が空いてしまいましたがリニア館の続きをアップしたいと思います。
前記事のシンボル展示を抜けて来るとメインの展示スペースとなります。この写真は二階から撮影したものです。
0系、100系、300系と歴代新幹線車両がずらりと並んでいます。
IMG_1103_20110413232803.jpg


この中でもやっぱり気になるのは食堂車です。
こちらは0系の食堂車0系36形です。右側の窓の外側は通路になっていますのでその分、客室が狭くなっています。
IMG_1092.jpg

これは同じく36形の厨房部分です。
IMG_1093.jpg

そして新幹線車両としては初めてのフルモデルチェンジとなった100系新幹線の168形食堂車です。こちらは1階部分に通路と厨房を配しているので客室は両側に四人掛けテーブルとなっていて広々としています。
IMG_1097_20110413233650.jpg

私が出張で新幹線を利用する様になった頃、かろうじて100系は現役だったのですが結局一度もこの食堂車で食事する事は叶いませんでした。新幹線から富士山見ながら食事出来たら最高だっただろうなーと思います。

新幹線篇とか言いながら食堂車しか写真撮っていませんでした^^;


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
 0系・100系・300系の実車が間近で見られるなんて最高ですね!。しかも私の大好きな食堂車が!!(^^
 ただ、私も利用したことないんですよね^^;大阪の博物館みたいに営業してくれたらいんですけどね♪
2011/04/16(土) 12:31 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
弁天町のナシ20の営業は食堂車ファンにとって嬉しいですよね。
大宮でもオシ24(出雲に連結されていた)でレストランを営業してもらいたいです。
リニア館はなんと言うか遊び心が無い様な気がします。新幹線の食堂車が営業してくれたら楽しいんですけどね。
2011/04/19(火) 23:45 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/469-b43be742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄