鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


3月14日に開業したリニア・鉄道館に行ってきました。
一番の目的はC62-17号機に会いに行く事でしたが、入り口から入って最初に目に飛び込んできたのがこのC62-17号機でした。日本で最大最速の蒸気機関車と言う事もあり、圧倒的な存在感で来館者を迎えてくれます。
IMG_1166.jpg


この機関車は元々東山動植物園に保存されていたものですが、木曽川橋梁上で狭軌鉄道の蒸気機関車として世界最高速度を記録した、鉄道高速化の歴史上でも価値を認められ移設されました。東山に展示されていた時の(多分晩年の)状態と比べるとヘッドライトや前部標識灯が変わっているのが確認出来ます。東海道線での特急牽引機時代へと戻したのでしょうか?
東山時代は野ざらしで行く末が心配された時期も有りましたがお化粧直しされて安住の地を得た事はとても喜ばしい事だと思います。
IMG_1160.jpg

二階から見下ろす事も出来ます。300Xとリニア(形式名忘れました)と3両並んで展示されておりこのリニア館でも別格扱いのシンボル展示となっていました。 IMG_1118.jpg

先日製作した18号機の次はこの17号機をNゲージで再現したいと思います。

リニア館の続きは順次アップしていきますね^^;


コメント
この記事へのコメント
もう行かれたのですね。
いいなぁ~。。。

私も近いうちに行こうなんて思っていた矢先に今回の地震が起きてしまいました。
行けるのは、当分先になりそうです。
2011/03/22(火) 19:31 | URL | 原鉄 #fx0fiC4s[ 編集]
こんばんは、原鉄さん。
この記事アップするかどうか少し迷ったのですが、来れない人にも雰囲気だけでも味わってもらえればと思いアップする事にしました。
名古屋方面にお越しの際は是非東海方面のメンバーと集合したいですね。
その日が早く来る事を楽しみにしています^^
2011/03/22(火) 22:47 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
運転会をお客様のボランティアで数こなしていると、「電池で動いているのですか」と100%聞かれます。そうそう、尾張旭では会場全部を掃除してくださったことが印象深く大好きなあつしさん。
原子力が止ったら、鉄道模型も鉄道も遊べなくなり、通勤も旅もなくなりますね。
2011/03/24(木) 01:17 | URL | ちぃ #-[ 編集]
こういう時だから「普通」にやりましょう!
落ち着いたら、真っ先に行って会いたいですね、17号機!
2011/03/24(木) 18:35 | URL | 目黒のダンボ #QjtTlS4.[ 編集]
こんばんは、ちぃさん。

原発が止まったら乗り鉄は3割我慢しますね^^
鉄道模型は自家発(お日様の恵み)で楽しむから大丈夫ですよ♪
2011/03/25(金) 22:05 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、ダンボさん^^

>落ち着いたら、真っ先に行って会いたいですね
ちょっとドキっとしました。
17号機にですね(笑)
2011/03/25(金) 22:07 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
12日の九州新幹線全線開業も吹っ飛びましたが、こちらも平時であれば、ウチの方でもオープンの報道は見られたはず。
それにしてもいいものができました。機会があれば行きたいです。
そのうちC57の写真も、お願いします。
2011/03/27(日) 19:05 | URL | おやまぁ #CWJVHWjk[ 編集]
こんばんは、おやまぁさん。
九州新幹線の開業イベントの自粛。
悲願が叶い楽しみにしていた地元の方には本当にお気の毒でした。
事態が一段落したら一周年とか理由を付けて是非盛大に記念行事をやってもらいたいです。

C57の写真ももちろん撮ってきてますので近いうちにアップしますね^^
2011/03/28(月) 21:37 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 こんにちは。
 東山で見たC62にまた会えるとは!私の一番好きな車両キハ82もあるようですし行くしかないです!(笑)
 レポの続き、楽しみにしております!!
2011/04/08(金) 13:18 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
レスが遅くなり申し訳ありません。
キハ82は結構奥まった所に展示されており、前面方向からしか見る事が出来ないんですよ。165系等も同様で当然車内には入れません。
このリニア館、大宮の鉄博と違って結構残念な場所かもしれません^^;
2011/04/13(水) 23:51 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/468-d0ecbd7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
