鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


この度の震災で尊い命を無くされた犠牲者の皆様のご冥福を心からお祈り致します。
また被災地の避難場所で過酷な生活を余儀なくされている被災者の皆様の一日も早い復興を願ってやみません。
私は今自分に出来る事を精一杯頑張るつもりです。私が携わっている仕事は医療食品に関わる内容も有ります。
だから目の前の仕事を一所懸命こなす事が日本の復興に繋がると信じて日々仕事に励みます。

ここ数日は余りの被害の大きさにショックを受けていましたが、政府の余りの頼りなさにこのままではいけないと自分を奮い立たせています。

震災、津波、原発の後は買い占めによる物資の不足に超円高まで。
追い打ちをかけるように次から次へと問題が発生しています。
被災地での救助活動や原発問題は、これはさすがにプロの方にお任せするしかありません。
今も必死の救助活動や原発事故対応を続けている自衛隊、消防、警察に東電の現場職員を始めとするすべての方々へ最大級の感謝と賞賛を送りたいと思います。
特に原発で放射能の恐怖と戦いながらも必死に復旧作業を続けている方々が見事に目的を達成し無事にご帰還される事を心からお祈り致します。


さて今東海地方以西にいる我々に出来る事って何があるのでしょうか?いろいろと考えてみました。

東電管内では電力不足が深刻化して輪番停電が始まっています。
でも我々が節電しても中電から送電出来るのは周波数の違いもあってごく一部だとか。
一方で被災地や関東では灯油が足りないとの情報が有ります。
製造が止まっているからなのか、それとも物流が止まっているからなのか?
残念ながら私にはどちらの理由なのか分かりません。
とりあえずうちは暖房に灯油を使わず電気使うようしようと思います。
油なら輸送手段さえあれば送る事が出来るはずです。
少しでも多くの灯油が関東以北へ送られる様に願っています。

外食産業も今大変な事になっているのだとか。
みんな自宅に閉じこもって外食に出かけないから食材が痛んで廃棄が出ているそうです。
なんと勿体ない。みんな外食しようぜ!買い占めしてる場合じゃないよ。
もちろん非常時に備えて食料を備蓄しておく事は大事です。
でも必要な物を必要なだけ買う様にしましょうね。
うちの近所でもカップ麺を箱ごと両手に何ケースも抱えてる人を嫁さんが目撃したそうです。
でもカップ麺って意外と賞味期限短いんですよね。
それにインフラが断たれ水が無い状況でカップ麺はそれほどたくさん食べれないですよ。
結局賞味期限切れで捨てる事になるような気がするんだけどなぁ。
保存のきくものは少しでも被災地へ届く様にAtsushi家は今週末外食三昧です!!
ちょっとでも経済が活性化すれば良いなぁ。

震災直後から円高傾向に有りましたが17日に最高値を更新しましたね。
日本企業が復興に向けて、また生保が保険金の払い出しの為に外国資産を売却して円を買い戻す事を見越した投機筋の仕業だとニュースで言っています。
未曾有の大災害にあった国の通貨が暴騰するって普通あり得ないですよね。
投機筋のお金で暴騰してるんだから為替はそのうちあるべき姿に落ち着くはずです。
その有るべき姿が今の市場最高値を付けた超円高にあるとはとても思えません。
日本が力強く復興するには多少円安気味の方が良いはずです。
投機筋なんかに負けるなニッポン!ミセスワタナベの力を見せつけてやれ!!
この記事を書いている途中で18日には日銀の介入が入りましたね。
また他の国でも日本を支える為に協調介入を行ってくれる様です。
このまま円安傾向に振れてくれれば良いですね。
もしまた投機マネーが入って円高になったら、その時は超微力ながらも日銀介入の援護射撃をしたいと思います。


お願い:自分に出来る事を考えてみましたが、素人考えですので「それは間違っている」と言う事が有りましたらご指摘をお願いしますm(__)m

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
合宿でお話したブツを準備もしていたのですが、首都圏、とんでもない企業のおかげでパニックですね。(笑)
もぉ、1週間過ぎたのでキレてます。(ヲィ

さて、本題。

できることですが、今回の教訓をいくつか。
ここからはマジです。
まず、電車等での通勤には、500mlのペットボトルの水は携帯しましょう。カロシーメイトなんかもお供に。
そして、歩きやすいクツでの通勤。
そして、懐中電灯も携帯したほうがいいかも。
そして、携帯は、毎晩、フル充電。
数時間歩いての帰宅はあたりまえだったようですから。
次に、家の問題。
持ち家の場合、1階はあまり被害はなかったですね。2階、3階と上にいくほどいろんなのが散乱したようです。
各種の備蓄は1週間あれば問題ないと思います。ウチの周辺でも、そろそろモノは普通になりつつあります。

ガソリンの問題ですが、ひとつには、スタンドの激減も影響していると思いますが、あと、普段からあまりガソリンを補給しない(満タンにしない)人が満タンにってことだと思います。

もうひとつ、重要だと思ったのは、ツイッター等を普段から使いこなすこと。
一瞬でも繋がったときに、居場所を知らせておけば、誰かが気が付いてくれるってことが多数あったようですね。

長くなってしまいました。^^;
2011/03/20(日) 21:44 | URL | 目黒のダンボ #QjtTlS4.[ 編集]
 こんばんは。
 私もさっそく今日、外食して来ました(^^明日も外食します♪食べるものが不足しているわけではないので。
 今回、未曽有の大災害ですがこのような大地震が襲ってきた場合、備蓄していても瓦礫の下敷きになったりとか津波に流されたり・・・・・、しないよりはした方がいいんでしょうけど被災地に回す分に影響が出るほどというのはいただけないですよね^^;
2011/03/20(日) 22:37 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、ダンボさん。
物資や燃料の供給状況は如何でしょうか?

アドバイスありがとうございます。
早速1lの飲料水を1本買ってきてリュックに入れておきました。

携帯も常にフル充電出来る様に会社のPCのUSB端子から充電出来るコネクターを購入しました。
備蓄の方は以前から東海地震に備えて1週間分を目処に蓄えていたのですが、3/1のエントリ後に見直してみると賞味期限切れの物が結構有って買い直しました。

今回の震災では携帯が繋がりにくい状態でした。特にsoftbankは酷かったですね。
通信・連絡手段は複数持っておくべきですね。
またツイッターも使い方をチェックしておかないといけないですね。

余震が続いていますが、気をつけて下さいね。
2011/03/22(火) 22:37 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、やまさん。
私はやはり一週間程度の備蓄は必要と考えています。
特に今の政権の様に、保身と政権維持しか考えていない場合、自助と共助で当座をしながなければなりませんので。自治体等でも防災倉庫が有ってある程度の備蓄は有ると思いますが、自らの備えがあればその分を他の人に廻す事が出来ますので。不幸にも備蓄がダメになった時は遠慮なく共助にすがれば良いと思います。
あと大切な事は普段から準備しておく事。takaさんのブログにも書いてありましたが、事前の1ドルは事後の7ドルに相当すると言う言葉。肝に銘じておきたいと思います。
2011/03/22(火) 22:44 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
ヘリに乗っていた自衛隊員はパパの親友の親友でした。
パパは、息子なおきもいますし、将来の子供のことを心配していますが、その心配は原子炉ではないようです。パパは原子炉工学ですが、原発主義でもなく、どちらかといえば、長年やってきたボーイスカウトや阪神大震災で火中に瓦礫に飛び込んだときの教訓から「人のためになれること」しか考えていないような人です。それでは、家族3人が・・・やるべきこと・・・黙ってやってきます。では。
因みに今年のボークスは7階です。小学4年進級したスタッフと高校生2人に任せています。^^
2011/03/24(木) 01:25 | URL | ちぃ #-[ 編集]
こんばんは、ちぃさん。

今現場で必死の思いでトラブルの鎮圧にあたっている全ての皆様に心から感謝したいと思います。
東電や関係会社の方々、自衛隊、消防、警察。みなさんの使命感には頭が下がる思いです。

国民も一人一人が将来を考え、議論してよりよい未来を子供達の為に残していかなければなりません。がんばりましょう。
2011/03/25(金) 22:56 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
高速道路で敬礼しています。

子どもの未来は本当に気がかりです。被災孤児を我が子にすることにしました。 がんばりましょう。
2011/03/26(土) 10:57 | URL | ちぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/466-eab79dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
