鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


最近仕事がとても忙しくてなかなか気合いを入れて模型をいじる時間が無くてストレス溜まり気味です^^;
以前から息子が宇宙戦艦ヤマトに興味津々なので先日購入しておいたヤマトのプラモデルを作ってみました。私も小学生の頃にたくさんお世話になったメカコレクションシリーズです。これ当時は100円だったので小学生のお小遣いでも地球防衛軍艦隊が作れたんですよね。アンドロメダとか主力戦艦を嬉々として作っていたのを思い出します。あれからもう30年、年が経つのは早いですね^^;
ちなみに今でも定価で200円ですから、バンダイもなかなか頑張ってくれています。某WLシリーズの値上げっぷりからすると奇跡とも言える値段で頑張ってくれていますね。少し大きめのやつは私が小学生当時の時の値段のまま売ってますもんね。そういえばガンダムだって昔のシリーズは値上げしていません。

作り終えて思ったのは結構細かい部品が多くて難しいなぁと言う事。当時は大した工具もなく、ピンセットすら使っていなかったのに良く作れたなぁと自分でも感心してしまいました。
出来上がったものを息子に見せたら「ヤマトの赤い部分が無いよ?」と一言。
塗装しろって事ですかい?
確かに成形色のテカテカのグレーではイマイチ感が有ります。最近は彩色済みの食玩も増えてきているので余計に残念な感じがします。ここはひとつお父さんの威厳を保って尊敬の念を高める為にも塗装してやるかと言う事で塗装してみました。
使用した塗料は赤色にMrカラーのキャラクターレッド。通常のレッドより少し暗めの色調で、ヤマトのイメージに丁度合うなと思って選びました。グレーの部分はタミヤアクリルカラーの軍艦色(佐世保工厰)を使っています。マスキングのやり易さから最初にキャラクターレッドを煙突と艦底に吹いてから軍艦色を吹きました。

IMG_4122.jpg
ちょっとローアングル気味で撮影してみました。

今度はハイアングル気味に。
IMG_4120.jpg

今度は後ろから。こうして見てみると元々100円で売られていたとは思えないほどシルエットは抜群に格好良いです。
IMG_4126.jpg

最後は非公式側(ん?)のローアングルから。お気軽に作ったので、合わせ目の修正等はしていませんが元々あまり合わせ目が見えない様になっていますのであまり気になりません^^
思っていたよりも塗り分けが綺麗に出来たのでちょっと満足げ。息子も大喜びですが、お父さんも大喜びです(笑) IMG_4128.jpg

ちょっと前に発売された1/350とか最近出た1/500も気になりますが、少しお値段が高いのと作るのに気合いが必要なので、しばらくは息子と一緒にメカコレヤマトを眺めて楽しみたいと思います。あ、いまアンドロメダと主力戦艦も注文しているので出来たらまたアップしたいと思います。


ところで年末に実写化されたヤマトですが、今度はなんとハリウッドでのリメイクが噂されている様ですね。実はアニメ版は1970年代にスターブレイザーズってタイトルで放映されていたのだそうです。先日アメリカから来た仕事関係の人ともふとした事からヤマトの話題になったのですが彼も好きだった様なので、このニュースも教えてあげようっと。


コメント
この記事へのコメント
 こんにちは。
 このシリーズ、値段が安いのにディテールはしっかりしてますよね!数年前うちの息子と作りましたが色を塗るとさらにリアルになりますよね(^^コタロー君もそろそろプラモデビューですか?♪
2011/03/07(月) 11:27 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
プラモデビューはちょっとまだ早いかな?
特に接着剤を使うやつは。
今回使った接着剤はタミヤのリモネン系のものですが、これは柑橘類から抽出した成分だそうで、みかんの匂いがする接着剤でした。身体に優しいものなのですが初期接着力が弱いので余計に組み立てが難しかったです。

これ子供の時は何も思わなかったですが、意外と難易度高かったです^^;
2011/03/08(火) 23:10 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/464-c17dd2c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄