鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


以前私は寝台列車の未来についてこんな記事を書いて、定期列車としての使命を終えて、トレインクルーズ的な運用になるのでは?と予測していました。そしてJR東日本の夢空間を使ったトレインクルーズや、JR九州が廃止により余剰となった14系客車を使ったクルーズを企画し実行している事を紹介しました。これらはかなりの人気を呼び寝台列車の未来に一つの可能性を示しました。そしてJR九州が九州周遊列車用についに寝台列車を新製する事を発表したようです。日経が伝えている記事では新たに開業する九州新幹線との相乗効果を期待しているとの事です。2泊3日で15~20万円程度とすこし値が張りますが九州の観光地を列車で巡れると言うのはかなり魅力を感じますね。ただ記事を見る限りでは電車方式ですかね?いずれにせよJR九州の新たな看板列車になる事は間違いなさそうですね。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^-^)
さすがJR九州ですね!昨年、リレーつばめ・九州横断特急・いさぶろう・SL人吉に乗車して、鉄による温かいおもてなしを感じましたからね(^-^
どんなおもてなしを企画してくれるか楽しみです!
2011/02/01(火) 00:52 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
ご無沙汰してました。
このご時世、さすがに客車と言うわけにはいかないようですが、寝台車の新造は明るい話題です。
2011/02/01(火) 20:13 | URL | おやまぁ #CWJVHWjk[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
JR九州は本当におもてなしの心配りが行き届いていて気持ちよく利用出来ますよね。
旅行はいかに日常から離れられるかで善し悪しが決まると思うのですが、JR東海だといつも仕事で利用している快速みえや新幹線しか選択肢が無いので日常から離れられません^^;

その点JR九州は非日常を演出するのがとても上手だと思います。
この企画是非実現させてもらいたいものですね。
2011/02/01(火) 22:22 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、おやまぁさん^^
合宿では入れ違いになってしまいお話出来ず残念でした。

引用した記事に「先頭車両は景色を楽しめるように、ガラス張りの展望車にする計画だ。」と有りますので必然的に機関車牽引では無いと思ったのですが、間違いだと良いです。
2011/02/01(火) 22:25 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/462-25ddc26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄