鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


冬合宿(主に往復の道中)での無理がたたって体調を崩してしまい更新が遅くなってしまいました^^;
次回からは十分に睡眠が取れる様に移動スケジュールを考えないといけませんね。

今回持ち込んだ車両はHOが天賞堂カンタムシステム搭載のC62-2&3号機とニセコ編成。NがC62-18+つばめ編成、EF58+はと編成(青大将)、EF58+能登編成でした。
撮影機材はコンデジしか持って行かなかったので写真動画共にほとんど撮っていません^^;
IMG_3915.jpg

花月園のパワーパックではカンタムの重連だと途中で電圧降下により停車してしまったので残念ながら2号機のみの運用となってしまいました。
IMG_3914.jpg
後から外周線がDCC化されたのですがDCCだと重連でも余裕で走るんですね^^

今回の合宿では先の記事で課題として上げていたNゲージC62のヘッドライト点灯について、目黒のダンボさんから貴重な情報を頂きました。C62の点灯化に際しては、導光材がポイントになると考えていたのですが、ダンボさんから紹介してもらった「PicoLED」と言う極小LEDなら銀河モデルややえもんデザインの前照灯パーツ内に収める事が出来そうです。こんなに小さなLEDが有るとは世の中の進歩は凄い早いですね。ちなみにこのPicoLED。ダンボさんから聞いた時「ピコレット」と聞こえたものですから、早速自宅に戻ってから「ピコレット」で検索してみたら懐かしい芳香剤しか出てこなかったのは内緒です(笑)
いやーこのPicoLEDの情報だけでも合宿に来た甲斐がありました。

これまで合宿は初日の宿泊で参加していたのですが、いつも二日目から参加された方達とは入れ違いになってしまっていて殆どお話する事が出来ないでいました。今回は二日目の日帰り参加でしたので、二日目参加の方ともゆっくりとお話する事が出来て楽しかったです。皆さんまったりと工作をされたりしていて全体的にのんびりとした雰囲気で他の人の模型を心ゆくまで眺める事が出来ました。
幹事のヨネカンをはじめ事務局の皆様ありがとうございました。お陰さまでとても楽しい時間を過ごす事が出来ました^^

下の写真は夕食の松屋さんでシメに出てきた豆乳担々麺です。すでにお腹一杯だったのですがそれでも美味しく頂けました!
IMG_3934.jpg



コメント
この記事へのコメント
花月園のPPでは、カンタムC62の重連ではAMP不足でしたか。
線路総延長距離も長いので、当然電圧降下も起きますしね。
2011/01/16(日) 00:00 | URL | 原鉄 #fx0fiC4s[ 編集]
合宿、お疲れ様でした。
こうやって写真で見ると、HOもNも大差ない感じが。(ヲィ
でも、カンタム重連羨ましいです。
2011/01/16(日) 17:48 | URL | 目黒のダンボ #QjtTlS4.[ 編集]
こんばんは、原鉄さん^^
去年もそうだったのですが、カンタムは単機でも結構厳しいものが有ります。DCC必須ですね。
2011/01/18(火) 22:51 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、ダンボさん^^
最近はNも相当細密化されてきてますからねー。
花月園のレイアウトの様にHOで作り込まれたレイアウトってあまり見かけないので、細密なNゲージと一瞬勘違いするかも^^;
2011/01/18(火) 22:54 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/460-9cc394c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
