鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


みなさん、明けましておめでとうございます。 あっと言う間に一年が終わってしまいました。
昨年の年初に立てた目標はどうなったのでしょうか?

1.今年中にHOのニセコ編成を揃える。
  あとは2輛のみなので大丈夫かな?
→未逹:いつでも買えると思っていたらカンタムC62の発売後品薄状態とか^^;
    まぁ、お店で見かけたら買いましょうかね。
    折角なので小改造(車軸発電機、トイレ&洗面所窓のHゴム化)にチャレンジ?


2.KATOのC62をいじる。
  初回発売分の東海道型をベースに18号機を製作したい。
→ほぼ達成:現在色入れ等の仕上げに入っています。
      ただし前照灯の点灯化が出来ず不満の残る結果となりました。
      今年はなんとかこの部分の前照灯の点灯化やりたいですね。
      さらに言えば東海道時代の2号機や名古屋のエース17号機を製作したいです。


3.小さくても良いので地面作り!
  ちょっとしたディスプレイから始めようかな?
→未逹:まったく着手していません^^;

4.オシ17(FUJI MODEL製塗装済みキット)への内装&室内灯取り付け。
  カンタム58のお供に。
→ほぼ達成:内装取り付け&室内灯取り付けが完成しています。
      でも内装の固定が甘く少し浮いている状態なので、きちんと再整備したいです。

5.FUJI MODELの真鍮製客車キット制作に挑戦!
  FUJI MODEL製のキットが組める様になればコレクションの幅が一気に広がりますね。
→未逹:まったく着手していません。強いて言えば、ハンダ付け入門のDVDを購入しました(笑)

6.今年こそはDCC
  カンタムC62が出る頃までには導入したいなぁ。諸先輩方よろしくご指導をお願いしますm(__)m
→達成:目標通りC62ー2号機購入を機に導入しました。全然使いこなせていませんが^^;


去年はKATOのC62-18号機の整備が出来たのが大きな成果だと思っています。今年はこれに続いてC62の整備を目標にしたいと思っています。以上、去年の目標の達成状況をご紹介しましたが、未逹事項が多いわ、達成出来たものも不十分なものが沢山有りました。と言う訳で上記の青字部分を今年の目標にしたいと思います。たくさん書いてもどうせ出来ないので、達成出来る事をコツコツとやって行きたいなと思う訳です。
年始からやる気ゼロでホントに大丈夫なのかと自分でも心配してしまう状況ですが、なにせゆる~い性格な物ですのでご容赦下さい(汗)

こんな私ですが、今年一年よろしくお願い致しますm(__)m
コメント
この記事へのコメント
新年おめでとうございます。

今年は是非、ブラスキットを始めてみてください。
習うより慣れろ、と言いますが、将に最初はそんな感じです。
半田が流れる感じが掴めれば、どんどん出来るようになりますよ。
また、半田付けのよい所は、やり直しが出来るところですから、失敗を恐れずにチャレンジしてみてください。

本年も宜しくお願いいたします。
2011/01/03(月) 10:42 | URL | 原鉄 #-[ 編集]
原鉄さん

明けましておめでとうございます。
是非ブラスキットにチャレンジしてみたいです。
治具や工具をいくつか揃えないといけないのですが、なんとか着手したいと思っています。
また色々教えて下さいませ!
2011/01/03(月) 23:49 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

皆さん、精力的に進められてますね。
今後もブログの更新を楽しみにしています。(^_^)
2011/01/06(木) 23:12 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 Atsushiさん、仕事も忙しくてなかなか作業もはかどらないですよね。私も昨年は仕事の忙しさだけでなく愛犬の死とかもありましたし鉄いじりだけでなくブログもおざなり状態になってしまいました・・・・・。今までのように毎日更新できなくても少しずつ更新できればと思っています。艦船いじりに着手予定ですがなんか鉄いじりよりプレッシャーも少なそうで(値段&軍艦→汚れている→きちっと仕上げなくていい?!)楽しみです(^^
2011/01/07(金) 18:39 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
レスが遅くなり申し訳ありません。
今年は車両の増備を控えて工作に力を入れていきたいなと思っています。

今年もよろしくお願い致します。
まずはレールパークからですね^^
2011/01/11(火) 21:05 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
やまさん、レスが遅くなり申し訳ありません。
私も放置中の技Mix大和を完成させたいです。
確かに艦船模型はプラモデルの中では比較的敷居が高いジャンルですが鉄道模型に比べると少し肩の力を抜いて取り組めそうですね!

鉄道模型に艦船模型、両方ともよろしくお願いします^^
2011/01/11(火) 21:09 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/459-f270392d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄