鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


しばらく更新が滞ってしまいましたが、作業の方は順調に進捗しています。
デフのディテールアップを行いました。今回使用するレボリューションファクトリーの18号機用さがりツバメのデフは薄くてシャープなのが魅力的ですが、手すりが無いのと裏面の補強が無くツルベタなのが気になります。そこでお得意の手摺作成治具の出番です。
IMG_3539.jpg

こんな感じで簡単に同じ幅の手摺を大量生産する事が出来ます^^
IMG_3540.jpg

つぎに作成した手摺をデフに接着する訳ですが、接着面積が少ないので強度の面で瞬間接着剤では不安が有ります。と言う訳で今回が初めてとなる電気工作以外の模型製作でのハンダ付けを行う事にしました。手元にある道具と言えば30wの半田ごてと電気配線用のヤニ入りハンダですが、今回はとりあえず手持ちの道具で作業しました。

まずはハンダ付けしやすい様にマスキングテープで仮止めしておきます。
IMG_3541.jpg

そして完成(笑)
盛大にハンダを盛りつけてしまいましたが、#400の耐水ペーパーで磨いたら簡単にハンダは落ちました。強度的にも十分で、デフへの手摺取り付けは今後ハンダ付けがスタンダードになりそうです^^
IMG_3546.jpg

後は裏面の補強をどうするかですね。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/452-031cc1aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄