鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


先日購入したMicroACEの伊勢志摩ライナーですが、自宅で試走程度走行させてから貸レで2、3週走らせた所で急にギクシャクしだしてすぐにまともに走らなくなりました。自宅に戻ってから車輪を見るとやけに汚れています。綿棒にクリーナーを付けてこすると・・・それはないやろ?ってくらい真っ黒に。いくらなんでもあの程度の走行距離でここまで汚れへんやろ?ってくらいに真っ黒でした。貸レでは伊勢志摩ライナーの他の車両は全く問題なく走行していましたので、線路が汚れていた訳ではないはずです。不思議に思いながらも綿棒に汚れが着かなくなるまで綺麗にした後の車輪の様子が下の写真です。
IMG_3631.jpg

接地面のフランジ側が曇って見えるのが判りますでしょうか?
どうも車輪表面が荒れている様に見受けられます。表面が荒れている事でスパークが飛びやすくなって短時間で汚れが大量に付着してしまったのでは?と考えています。

とありえず、購入先のJoshinに連絡したところすぐに代替品を送ってくれるとの事でした。以前にもキハ58で塗装の不具合が有った際もすぐに代替品を手配してくれ、返品も代替品を届けてくれた人に渡すだけと言う様に手間の掛からない方法で手配してくれました。返品発送の手間も省けてとても有り難い対応でした。

肝心の代替品ですが、車輪の接地面は綺麗な金属光沢が有り、当然走行もスムーズでした^^
IMG_3658.jpg

最近、メーカーの検査がいい加減なのか、結構不具合品が届く事が多いのですが、通販でもきちんとしたところは迅速な対応をしてくれるので助かりますね。有り難い事です^^



コメント
この記事へのコメント
あ~、マイクロ製品では良くあることです。メーカーで検査しずぎたのかよく分かりませんが、新品なのに、車輪が汚れているんです。先日ボークスで買った、EF64 3号機もそうでした。いきなり、少し走っただけでギクシャクしだしたので車輪を見るとこんな感じに真っ黒。清掃してからは、ずっと、なめらかに走行していました。
どんな環境で検査走行しているやら
2010/11/16(火) 07:23 | URL | kazu #NjDYclhA[ 編集]
こんばんは、kazuさん^^
マイクロ製品では良くある事なんですか?
今までこんな症状を経験した事は無かったのですが。
ちなみにうちのはクリーニングしても動きがギクシャクしていました。最初はちゃんと走っていたんですけどねぇ^^;
2010/11/17(水) 22:34 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
Atsushiさん、こんにちは。
マイクロは中国製ですから、検査態勢だってきちんとしてないと思いますよ。(^^ゞ
天賞堂のカンタムだってどんだけ走らせたんだ?って思えるほど汚れているじゃないですか・・・まぁ検査するレールを掃除するって頭がないんでしょうね。日本とは違いますよ。。。
でも、中古の車輪を使っているなんてコトがあったりして!(爆)
2010/11/22(月) 16:24 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんにちは、takaさん^^
信用ならないところで生産するからこそ検査体制だけはきちんとしておくのが普通なんですけどねぇ。
個人的には日本で物作りをしているKATOを応援したいですね。TOMIX製品も最近HGシリーズを中心に Made in Japan が復活してきましたね^^

今回の車輪は汚れだけでなく表面尾荒れがあったので、本当に中古品使ったんじゃないかと思うくらいでした^^;
2010/11/28(日) 10:09 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/449-18ecf500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄