鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


明日の岐阜基地航空祭の前日にブルーインパルスの予行演習が行われるという情報を教えて頂きました。先日小牧基地の航空祭へも行ったのですが、ここはブルーが飛ばない事もあってその筋の方達からはいまいち人気が無く、家族連れにとってはまったりと楽しめるイベントでした。それでも帰りはシャトルバス待ちの行列が凄まじく帰宅した時点でぐったりとしてしまいました。
岐阜基地の航空祭は基地の性格もあって航空自衛隊の殆ど全ての航空機が見れるとあってとても人気のあるイベントだと聞いています。なので子供を連れて行くにはちょっと酷かな?と思い諦めていたのですが、予行演習ならそれほど人もいないかな?と思い出かけました。
でもその目論みは現地についた瞬間に消し飛んでしまいました。田んぼの端にも路駐の車が列を為し大勢の人達が溢れていました。場所は各務原航空宇宙博物館のまわりが人気の様ですが、私は少し離れた場所で撮影する事にしました。

13:30頃からジェットエンジンの音が聞こえてきて、期待がどんどん高まっていきます。
離れた場所から見ているので離陸していくところは見る事が出来ません。いつ飛び立つんだろうか?と思った瞬間に轟音と共に密集体形で飛んでいるのが見えました。
IMG_0448.jpg

実は私はブルーインパルスの演技を生で見る事自体が初めてでした。テレビで見るよりも格段に迫力が有りました。あれほど至近距離を保ったまま高速で飛ぶのは相当の技量が要求されるのでしょうね。私はフライトシミュレーターでも僚機と並んで飛ぶのはとても苦手でした。真っすぐ飛ぶだけでも大変だったのに、旋回しながらでもピッタリと体形を維持したまま飛ぶなんてゲームでも出来ませんでしたよ^^;
IMG_0486.jpg

たっぷりと一時間弱の演技を堪能させてもらいましたが、私が撮影していた場所は丁度着陸コースのそばと言う事もあって着陸間近の様子を至近距離から見る事も出来ました。後ろの人、手振ってくれています。これには息子も大喜び!予行演習なのにサービス精神旺盛ですね^^
IMG_0512.jpg

ブルーの轟音は遠くからでも聞こえるだろうと思っていたのですが、以外と近くまでこないと聞こえないんですよね。音速に近い速度で飛んでいるので、音と一緒にやって来るって感じなのでしょうね。いやー良い物を見る事ができました!
来年はすっきりとした青空をバックに見てみたいものです!!

最近日本を取り巻く情勢はかなり緊迫してきています。いざと言う時、真っ先に敵に対峙してくれる自衛隊の方達には心の底から尊敬の念を抱きます。バカな政府の元では彼らも大変な思いをしている事だと思いますが、バカな政府を選んだのも私たち国民です。あのレベルの低い政府は国民のレベルを反映しているのだと思わなければなりません。平和ボケしている日本人もそろそろ現実を見据えて、国防について良く考えなければならない時期に来ているのかもしれません。
コメント
この記事へのコメント
ウチの上空はヘリや輸送機がのんびり飛んでいます。宇都宮辺りが目的地でしょうか。
私にとって自衛隊のイメージは、先日の奄美のような災害派遣がすぐに浮かびます。国防と並んで大事な任務と思います。
ブルーインパルスのように広報的な?活動に吹奏楽の演奏があります。JRAのレースでファンファーレの生演奏、かっこいいです。

2010/10/24(日) 05:35 | URL | おやまぁ #CWJVHWjk[ 編集]
こんばんは、おやまぁさん^^
災害救助は自衛隊にとって最も重要な任務の一つですよね。
被災地に真っ先に入るのは自己完結出来る組織でなければなりません。
衣食住共に自分達できちんと賄える組織と言えば自衛隊しか無いです。
最近は災害が発生する頻度がますます増えてきていますので、自衛隊の皆さんが誇りを持って任務に励める様な環境作りが必要ですね!
2010/10/25(月) 22:05 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/447-92b0015e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
