鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


数年前から年初に建てる今年の目標に毎年の様にエントリーされながら今まで全く手をつけていなかったKATO C62東海道型の改造に着手する事にしました。購入からすでに3年近くが経過しており、このままではやるやる詐欺になってしまいますのでとりあえず手を動かして行きたいと思います。実は完成品の蒸気機関車を分解する事自体が初めての経験だったりします。あまり欲張らずに外観上目立つ点を中心にディテールアップしていきたいと思います。いつもの様に最小限の努力で最大限の成果をあげたいところですが、まずは完成させる事に主眼を置いてとり進めて行きたいと思います。主な改造箇所は以下の通りです。

1)デフの交換
下がりツバメの18号機にしたいと思っています。18号機は既に発売されていますが、あのギラリと光るいかにもメッキです的なツバメマークは好みでは有りません。なにより東海道型を3輌も購入しているので新たに18号機を購入してベースにするなんて考えられませんでした。デフはレボリューションファクトリーの18号機さがりつばめを使用する予定です。

2)前照灯の交換
私的にはKATO製C62の最も嫌な部分が前照灯の形状です。あのレンズが飛び出た様な形状は如何ともしがたいです。さらにあの暗くオレンジ色のヘッドライトもなんとかしたいです。ヘッドライトは銀河モデルの蒸機用(大型)前照灯を使用し、導光材として2年前の合宿でこちらの方から譲ってもらった光学繊維を利用しようと思っています。

3)スノウプラウの装着
東海道の特急牽引機でも冬期はスノウプラウを装着していた様です。東海道型のスッキリとした外観にスノウプラウを装着した姿は厳つい耐寒耐雪装備を纏った北海道型とは違った魅力が有ると思います。スノウプラウはやえもんデザインのスノウプラウ東海道タイプを使用する予定です。

以上の3点はなんとしても実行したいです改造箇所です。
その他出来れば・・・空気作用管の金属線化なんかもチャレンジしてみたいですね。

という訳で、こちらを参考にまずは分解から始めます。とりあえずテンダーは後ろに引っ張ればスポンっと簡単に抜けます。
IMG_3533.jpg

次にボディを外す訳ですが、私はさきほどご紹介した「Nゲージ蒸気機関車」さんが推奨されている様にまずキャブだけを取り外してからボディを取り外しました。C62は96と並んで分解が「難」とされていましたが、ちょっとしたコツが必要であるものの思ったよりは簡単に取り外す事が出来ました。
IMG_3534.jpg

最終的にこの写真の状態まで分解します。
IMG_3536.jpg

この時点でかなり精神的に消耗しましたので、今宵はここまでに致しとうございます。

つづく


コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、こんばんは。
「やるやる詐欺」と聞いて、かなり
ギクッ!(゚◇゚;)!!!
としたのは私だけ??(^^ゞ

仕掛品がかなり放置プレイなtaka@でございます。。。
2010/10/23(土) 22:25 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
今までは改造と言ってもちょっと穴を開けて部品を挿すだけとか、上から貼付けるだけだったので、今回は少しだけ大掛かりになりそうです。塗装も必要になるでしょうし。
そうは言っても某巨匠の様にガリガリ削って切り接ぎ加工する様な事は有りませんが^^;

takaさんは、確実に一つずつ目標をこなして行ってるので大丈夫ですよ^^<やるやる詐欺
2010/10/23(土) 23:08 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/444-6498528d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
