鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


先日購入したカンタムC62ですが、前部標識灯が欠落していた以外にもヘッドライトの点灯が安定しないと言う不具合が有りました。うちにはカンタム・エンジニア・コントローラーが無かったので、これを機にDCCを導入する事にしました。うちの近所にはDCCを置いている店なんて無いので、名古屋の嫁さんの実家に行ったついでに安井模型さんまで調達しに行ってきました。以前DD51を買った際もそうでしたが、このお店は本当に丁寧に商品の説明をしてくれます。私はDCCの知識は皆無に近く、初めて導入すると伝えるとお姉さんが一通り説明してくれました。その際にカンタムC62の話題になり前述したヘッドライトの不具合を伝えると、機炭間を結ぶコネクタの差し込み不良のケースが多いと教えてくれました。そしてわざわざC62を持ち出してきて差し込み方のコツも実演を交えて教えてくれました。こう言うのって量販店ではなかなか無いサービスですよね。ここでC62を買った訳でも無いのにとても有り難かったです。

自宅に戻って早速D101を取り出して接続しました。
IMG_3508.jpg

アナログだと警笛一つ鳴らすのにもコツがあって苦労していたのですが、DCCだとボタン一つで簡単に鳴らせます。嬉しくなってきたのでニセコ編成を引っ張りだしてきてしばらくカンタムサウンドを楽しみました。このカンタムシリーズの機能をDCCでフルに発揮するには英語版のマニュアルを読まないといけないのですが、警笛やブレーキ音、連結音などは簡単に出来るのでしばらくはこれだけでも楽しめそうです。
IMG_3509.jpg
いやー、これは3号機の発売がますます楽しみになってきましたよ!

あ、ちなみにヘッドライトの不具合はお姉さんの予想通りコネクタの差し込み不良でした^^;


コメント
この記事へのコメント
ここにもDCCの罠に嵌った人、一人発見。

一度DCCでサウンドを体験してしまうと、音の出ないのが物足りなくなってしまいますよね。

また、音が出ると例え1mの直線の往復だけでも楽しいんですよねぇ。
2010/10/19(火) 19:45 | URL | 原鉄 #fx0fiC4s[ 編集]
こんばんは、原鉄さん^^
DCCは天プラC62を買った時からいつかは導入したいと思い続けていました。
補機の連結や切り離しが出来たら楽しいだろうなぁーと。
カンタムだとそれに音までついてくる訳ですから楽しくないはずが無いですよね!
確かにもう音付きじゃ無いと物足りなくなってしまいますね。
これが悩みの種でもあります(笑)
天プラの96とかもDCC化自体は簡単に出来るのですが、音が欲しいなぁっと思ったり。

HOも最終的には複線化して、片方はDCC、もう片方はアナログで楽しみたいと思っています。

諸先輩方のご指導をお願いしたいところです(笑)
2010/10/19(火) 22:48 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
http://www.kmt.co.jp/brands/esu/

ここに96のサウンドデコーダーがありますよ。
ポン付けで、サウンド機に早変わり!(笑)

ESUのデコーダーはDCCは勿論、アナログにも対応しているので、お勧めです。
2010/10/20(水) 01:33 | URL | 原鉄 #fx0fiC4s[ 編集]
 こんにちは。
 お姉さんが説明してくれるんですか!うらやましいですね。
 実物の車両まで見せて説明してくれるのはありがたいですね!実家に帰ったら、「安井模型、要チェックや!」(^^
2010/10/20(水) 11:16 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは原鉄さん^^
そのものズバリのサウンドデコーダーが売ってるんですね。
ちょっとお値段が張るのですぐに購入とはいきませんが、頑張りたいと思います。
それにしてもDF50用もあるとは・・・
2010/10/20(水) 21:44 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
そうなんですお姉さんです。しかも美人です。自分より若い女性に鉄道模型の講義をしてもらうのはなんだか不思議な気分でした^^;
安井模型さんはTOMIXやKATOのNなら20%引きですから利用しやすいと思いますよ。結構市場から消えた様な物も在庫で有りますので是非一度行ってみて下さい。
2010/10/20(水) 21:47 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
え?Atsushiさんより若い女性が安井模型に居る??
それはちと誉めすぎかと・・・(^^ゞ
だって、20年前からお姉さんなんですよ!(爆)

もし、違う人だったらゴメンナサイ。m(_ _)m
2010/10/23(土) 22:31 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
takaさん^^
え、そうですか?<20年前から
じゃあ文字通りお姉さんな訳ですね。
年上の女性に優しく手ほどきされるのもよろしいかと(爆)
2010/10/23(土) 23:28 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/443-fe8647c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄