鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


天竜二俣駅舎の外観です。なかなか渋い木造駅舎でした。
IMG_3220.jpg

駅構内から見た駅舎です。なにやらあやしぃ線路が見えますね。
現在は2面3線の駅となっていますが、駅舎側もプラットホームになっていたり、1番線の反対側の意味深なスペースからすると、過去には3面5線として使用されていたのかもしれませんね。
IMG_3207_20100908215413.jpg

駅舎側にあったあやしぃ線路の正体は足こぎ式ミニトロッコ用の線路でした。ここはこの駅の利用者なら誰でも(小さい子は運転出来ませんが)無料で使用する事が出来ます。
IMG_3250.jpg

本物の駅舎のそばでトロッコで遊べるなんて、子供にとっては夢の様な体験かもしれません。リアル電車ごっこですもんね。
IMG_3236.jpg

3番線側から駅舎方向に向かって撮影したものです。1番線ホームは片側(2番線側)しか使用されていませんが、屋根の形態からしても島式ホームとして建てられたとしか思えません。
IMG_3253.jpg

非電化ローカル線の比較的大きな駅。この雰囲気はたまりません。まるで昭和の時代にタイムスリップしたかの様な光景が広がっています。
IMG_3252.jpg

この天竜二俣駅には隣接して機関区が有ります。この写真では解りにくいと思いますが、扇形機関庫とターンテーブルが現役で稼働しています。金・土・日・月には見学も出来るそうです。また日を改めて機関区の見学もさせて頂きたいところです。
IMG_3247.jpg

上り列車と下り列車の交換も行われます。
IMG_3259.jpg

この駅は鉄道模型で再現するのに丁度良い規模と構造だなぁ・・・などと思わず妄想してしまうとても魅力のある駅でした。こんな所にSLが走ったらなぁと思っていたらこんな活動をされている方々がいる様です。これは楽しみですね^^



コメント
この記事へのコメント
構想があるんですか?確か駅前の公園だったと思うけどC58がありますね。これを移設したらいいと思うけど。若桜鉄道のC12みたいにしたらいいと思いますね。
2015/06/09(火) 12:09 | URL | 東海のどら猫 #HfMzn2gY[ 編集]
ブログは長らく更新されていない様ですが実現すると良いですね。
2015/06/11(木) 22:29 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/440-cda69e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄