鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


先週の事ですが、山口県の防府へ出張してきました。前の週までは豪雨被害で毎日の様にテレビで報道されていたのですが、梅雨明けしてからはカラリと晴れた日が続いている様で、当日もかなりの猛暑でした。驚いたのは新山口駅の新幹線の改札。JR東海エリアなら空調が効いているのが当たり前ですが、空調のくの字もなくかなり暑かったです。こう言うのも西日本らしさなんですかね?
防府までの切符を買って在来線ホームへ移動すると、まさに夏真っ盛りって感じの光景が広がっていました。
IMG_3026.jpg


新幹線の駅もある幹線の大きな駅なのに、どこか長閑でゆったりとした時間の流れる駅でした。しばらくボーっと眺めていると桃太郎が牽引するコンテナ貨物列車がやってきました。
IMG_3024.jpg

そしてホームにはチキを従えたEF65がお昼休みで寛いでいます。
IMG_3021.jpg

IMG_3032.jpg

見慣れない特急型気動車もいましたよ。前面にカメラの切り欠きは有りませんでしたが(笑)
IMG_3033.jpg

しばらく観察していると乗車予定の列車がやってきたので暑さを避ける為に列車に乗り込み、一路目的地の防府へと出発しました。するとちょうど上りのSL山口号が入れ替わりで新山口駅に戻ってきました。一瞬の事だったので写真も撮れず・・・残念ナリ。

それにしても山口は山陽線の車窓も綺麗で良い所ですね。冬には祝勝会をこの山口で出来る様に仕事を頑張ろうっと。美味しいふぐが楽しみです^^ もちろん金曜日にアレンジして土曜日はゆっくりと呉とか観光しながら帰って来ると言うのも良いですね。うん、仕事への意欲が湧いてきましたよー!!


コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。

私、山口県は萩しか行ったこと無いですが、当時はキハ58とかが普通に走ってました。

西の果てでも、桃太郎が走っているのを見ると、なんか不思議な感じがします。
2010/07/29(木) 00:20 | URL | 原鉄 #fx0fiC4s[ 編集]
1枚目の写真、こういう風景ずいぶん見てません。
いいなぁ。

2010/07/29(木) 00:34 | URL | yu #.rBA.pw.[ 編集]
こんばんは、原鉄さん。
今回は国鉄色(たらこ色)のキハ47を見る事が出来ましたよ。写真取り損ねましたが^^;
結構ピカピカでした。
桃太郎はJR貨物の標準機になってきましたね。
今時広範囲で見る事の出来る車両なんて貨物関係しか無いですもんね^^;

2010/07/29(木) 23:31 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、yuさん^^
一枚目の写真、夏らしい光景でとても気に入っています。
暑いのは嫌なんですけど、夏の景色は大好きです。
こういう風景、なかなか無いですよねぇ。
なんとか夏休みを取って旅に出たいものです。
2010/07/29(木) 23:34 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
出張お疲れ様でした。
ひとときでもこんな風景に出会えると、仕事の苦労も吹っ飛びますね。
私も近場でいいから、乗り鉄したいです。
2010/07/30(金) 05:20 | URL | おやまぁ #CWJVHWjk[ 編集]
Atsushiさん
ご無沙汰です、お元気そうでなによりです。(^。^)
山口出張ですか、うらやましい。最近すっかり出張が減って、あっても東京か鹿島。
希望としては西方面へ行きたいのですが… 山口すっ飛ばして、北九州まで行ってしまいたいです。
2010/07/31(土) 23:14 | URL | さるえもん #8DldhqYw[ 編集]
こんばんは、おやまぁさん^^
出張なので新幹線での移動ばかりでしたが、ちょい乗りした在来線で夏らしい風景に出会えて良かったです^^
仕事の苦労?今回ははっきり言って物見遊山な感じの出張でした(笑)
2010/08/01(日) 21:44 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
さるえもんさん、ご無沙汰しております^^
西エリアは国鉄型もいっぱいで同じ出張でも関東エリアよりもずっと楽しいですね。
ブルトレが健在だった頃は東京駅で見送ったりして楽しめたのですが・・・
北九州まで言ったら休暇を引っ付けてゆっくりと乗り鉄して帰ってきたい所ですね!
2010/08/01(日) 21:47 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
おはようございます。
 1枚目の写真、盛夏と鉄っていう感じでいいですねぇ♪
 PFが国鉄色で活躍してくれているとはうれしいです。
 気動車、写真を見てすぐ「あっ、Tomixのカメラカーだ!」と思いました(笑)
2010/08/03(火) 08:15 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
 特急「おき」で使われているキハですね、米子に遊びに行った時に見ましたが、山口まで下りていたとは・・・。

 駅附近ののどかさが良いですね。
2010/08/04(水) 19:12 | URL | ヨネカン #bYlsb.a.[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
途中の広島でも新幹線から国鉄色の113系が留置されているのを見る事が出来ました。
西日本エリアではまだまだ楽しませてくれますね^^
2010/08/06(金) 21:58 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、ヨネカンさん^^
このキハは形的には好きにはなれないのですが、カメラカーって事で親しみは感じています(笑)

なんか西日本の駅って暖かみを感じるんですよね。
こういう雰囲気好きです^^
2010/08/06(金) 22:02 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/436-0c612ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
