鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


久々の更新となる今回はNゲージネタでキハ58系です^^;
先日発売されたキハ58系は既存製品のリニューアル品となり通算で3代目となります。2代目が発売されたのが私が学生だった頃ですからかれこれ20年前の事になります。2代目はHG化され、標準装備されたTNカプラーが絶大な効果を発揮して初代や他社製品を一気に陳腐化させてしまった実績が有ります。当時鉄道模型趣味から離れていた私ですが、この商品だけは気になって買ってしまっていたのを覚えています。今回のリニューアルでの変更点はライトの電球色LED化、列車種別表示の印刷済みパーツによる表現、黒染め車輪&新集電システム、フライホイール付き新動力機構への変更、TNカプラーのSP化です。外観上の変更点は列車種別表示くらいのもので、如何に20年前のHG化時の基本設計が優れていたかが解ります。面白いのは電球色LEDを使用しているにも関わらず列車種別表示が白く点灯する事です。普通は白色LEDを使用して、導光材を着色するのだと思うのですがTOMIXのサイトでは「前面方向幕はカラープリズムの採用で白く点灯」と説明されています。ほんまかいな?

さて今回のリニューアルにあたっては注目の製品がラインナップに追加されました。四国で活躍していた郵便車のキユ25です。初代製品には存在していたキユ25ですが、HG化の際にはラインナップから外されてしまって悲しい思いをしたのは私だけではないはずです。まあ実車が僅か2両しか存在せず活躍の場も四国に限定されていたと言う事もあってマイナー扱いされていたんでしょうね。ただ郵便車や荷物車は根強い人気が有るのも事実で、そう言う情報がネットを介してメーカーにも伝わってきたのでしょうか?
今思えば2007年の丸栄で旧製品のキユ25が展示されていたのは今回の前振りだったのかも?壮大な前振りやなぁ^^;
IMG_2981.jpg

ちなみにキユ25は合計4両製造されており、そのうちキユ25-1,2が平窓タイプでキユ25-3,4が今回のモデルとなったパノラミックウィンドウタイプでした。

TNカプラーによるリアルな連結面の間隔は見事の一言に突きます。なんかこの先頭車が編成の中間に組み込まれている時の連結面って萌えるんですよねぇ(笑)
今回のリニューアルではTNカプラーも改良型のSPに変更されています。復心用のスプリングが装備されているのですが、これにより1Mでの長編成に対応したばかりでなく、先頭車のカプラーが横を向いたまま走ると言う様な事態も解消されて実性能と外観上の向上を果たしており、まさに一石二鳥の効果をあげています。
IMG_2994.jpg

今回私はグリーン車にキロ28-2500(帯入り)を購入しましたが末期の帯無しタイプも同時に発売されています。私的にはやはりグリーン車の帯は編成のアクセントとして欠かせないと言う考えなので、帯入りをチョイスしました。
IMG_2984.jpg

実車の世界ではキユ25の活躍は四国だけでしたが模型の世界では日本全国で活躍してもらう事にしましょう^^


コメント
この記事へのコメント
 こんにちは。
 ゲットおめでとうございます!まさにAtsushiさん待望の車両ですよね♪思い入れが記事から伝わってきました(^^
>TNカプラーによるリアルな連結面の間隔は見事の一言に突きます
 ほんとですよね!TNカプラーと室内灯の取り付けの簡単さ(HGの場合ですが)もあってTomixとKATOの商品があったらなるたけTomix商品を買うようになってしまいました(^^(おそらく私はTomix党だと思います)
2010/06/28(月) 10:39 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんはやまさん^^
確かに外観はTOMIXの方が好ましいものが多いかもしれませんね。
ただKATOの動力性能と国産ながら抑えた価格設定はかなり魅力的だと思っています。
HGは高騰しすぎです><
2010/06/28(月) 22:51 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
おはようございます。
TOMIXの初代はかなりオモチャっぽい製品でしたが、HGになってからガラッと変わりましたね。
あれでKATOが死んでしまった感が・・・(^^ゞ でもウチではまだKATO製が現役です。5両しかありませんが室内灯も点いて。(^_^)
ディティールはHGがもちろん良いのですが、雰囲気はKATOでもイイかなと思います。最近はHGという言葉が先行して中身がついていってないような感もありますね。。。高すぎるのも難点。。。
2010/06/29(火) 07:20 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
TOMIXのHG化によって、この世界に引き戻されてきた人は結構多いのではないでしょうか?
カプラーは重要な要素だと思います。もちろん成形技術も一段とアップしていましたし。
ただ値段が高すぎると言うのは同感です。KATOの価格設定はかなり頑張っていると思います。しかも国産と言うのが凄い!なんとなく応援したくなっちゃいます。

でもTOMIXもこのキハ58や最近購入したあさかぜMaid in Japanでした。最近国内回帰しているのかな?
2010/06/30(水) 21:56 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/432-eb475039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
