鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


先日VOLKSから一通のイベント案内が届きました。RAIL EXPO KYOTO 010夏と銘打ったそのイベントの内容は静岡ホビーショーの鉄道ブースがそのまんま京都のVOLKSホビースクエアにやってくると言うものです。京都では初めての鉄道模型イベントなのだそうです。最初は行く気は無かったのですが、なんと金曜日には自宅にVOLKSから電話があった様です(留守電に入ってました)。そうか、そこまで来てほしいと言うのなら行かない訳にはいきません!って事でちょっくら覗いてきました。京都のVOLKSホビースクエアは本社ビルの1階と2階にあるのですが、これがまたとんでもなく立派なビルなんですよ。写真を撮るために反対側の歩道まで行ったのですが、カメラのフレームに収まりきれませんでした^^;

IMG_2940.jpg

IMG_2942.jpg


今回訪れた一番の目的はやえもんデザインの新製品を見る事でした。HPにも予定品として掲載されているKATO新C62用の煙室扉が気になっていたのです。これなんと開閉出来るんですよ。開場では係の人が実演してくれました^^
C62は一通りパーツを買いそろえているのですが、とりあえずこの煙室扉が出るまで待つ事にします^^;
このやえもんデザインは近畿地区ではこのVOLKSが唯一の取扱店だそうです。うちから最も近い取扱店だったりして今後重宝させてもらえそうです。

もちろんKATOもブースを構えており、なかでも目を引いたのがこの大型ビル郡です。都会の情景を再現するには必要不可欠な形態のビルですね!
IMG_2927.jpg

TOMIXからはHOのEF66-100番台が。先日の丸栄では未塗装サンプルでしたが、今回は塗装済みサンプルが展示されていました。前期型と後期型。
IMG_2932.jpg

そしてこちらは後期型のプレステージ仕様です。
IMG_2933.jpg

DF50も再生産される様ですね。当時買い損ねた朱色のプレステージ仕様です・・・
IMG_2936.jpg

NのEF64-0番台も気になる所ですね。多分こちらの方も気になっているのではないでしょうか?(笑)
IMG_2934.jpg

会場ではアンケートを行っていて、回答すると無料でプレゼントが貰えます。パッと見た感じではBトレの不人気商品?って感じのものが山積みになっていたのですが、どれにしようか迷っていると、中の人が「今ならこれがお勧めです」と言って奥から小田急のSSE5両セットを出してきてくれましたよ!これって結構お宝アイテムじゃないっすか?値段も2000円以上するんでは?すいません、この日ここで払ったお布施は2000円以下だったのに・・・m(__)m
コゥタロも戦利品をゲットできて大満足そうでした^^
IMG_2946.jpg

このお店、日本橋のお店もそうだったのですが、大人向けの落ち着いた雰囲気のお店でとても良い感じです。商品の陳列もとても解りやすくて探し物にもすぐにありつけます。嫁さんも「ここはちょっと他の模型展とは雰囲気が違っていて良いね」と言っておりました。
嫁と言えば・・・アンケートの”今後VOLKSに出してもらいたい商品は?”と言う質問に「鉄道娘のドール&着せ替え用の服」とか書くのは止めて下さい!珍しく記入してくれたと思ったら、そんな罠だったとは。係の人に渡す寸前に気がついたけど時既に遅しでした^^;


コメント
この記事へのコメント
 こんにちは。
 レポおつです。
 高層ビル群、欲しいですねぇ~♪ただ、最近置き場所が・・・・・・(苦笑)
 Bトレゲットで息子さんも大満足ですね。
 奥さんもイカしたことしますね(笑)
 
2010/06/08(火) 11:24 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
 私たち夫婦も行ってきました、入口入ったところのブースでスタジオHO・・・・大きな体の人は鉄道模型仲間でしたので、遊びに行きました。

夫婦で行ったのでBトレは2箱もらいました、EF58青大将と特急つばめセット!!

一編成完成です。

来京がわかっていたら、時間を合わせましたのに・・・・残念!!
2010/06/13(日) 21:08 | URL | ヨネカン #bYlsb.a.[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
最近やまさんのレイアウトも建物が増えてきて土地が高騰ですか?(笑)
今回の様なイベントは子供にとっても嬉しいでしょうね。
息子もとても喜んでいましたよ^^
2010/06/16(水) 22:38 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、ヨネコンさん^^
ニアミス残念でした。
元々行くつもりはなかったのですが、直前で急遽行く事になりました。

青大将編成完成おめでとうございます!
このイベントでのプレゼントはかなり豪華ですよね^^
2010/06/16(水) 22:41 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/430-40244820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄