鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うちが契約しているプロバイダーはケーブルテレビのサービスで、通信速度30Mbpsのサービスに加入しています。しかーし!ルーターがバッファローのBLR-TX4と言う5年ほど前に購入した古いものでWAN側伝送速度は10Mbpsしかなく、せっかくの高速サービスも宝の持ち腐れだったのです。実際に通信速度を計測すると下り4.8Mbpsしかありません。とは言え、普通にインターネットでHPを閲覧している分にはなんら問題が無かったので30Mbpsのサービスがもったいないと思いつつも今まで更新もせずに使用し続けていました。ところが足しげく会社帰りに立ち寄って貯めていたヤマダ電器の来店ポイントが3499Pointになり、安いルーターなら、数百円で買えてしまうと言う事に気づいたのです^^
早速お店で物色してみると、バッファローのBBR-4MGと言う機種が3880円。実効スループットが78Mbpsもあり、うちのインターネットサービスの速度より遥かに高速です。一番安い部類のルーターですが、これで十分ですね。 2006_07150003.jpg
自宅に帰って、古いルーターと並べてみると5年間の技術の進歩か、小型化が進んでいます。
早速接続してみましたが、プロバイダー側の反応が無いと表示されて一向にネットに接続出来ません^^;こう言う時って確かケーブルモデムをリセットしなきゃいけないはずだと思い、モデム上の電源スイッチを切り数秒後に再起動しましたがまったく繋がる気配が有りません。仕方が無いのでプロバに電話してみると、ケーブルモデムのリセットをしなければならない事までは合っていましたが、モデム上のスイッチはあくまでもスタンバイスイッチなので、これを切っても設定がリセットされないと説明されました。速攻でアダプターを抜いて数秒後に復帰させたところすぐにネットに接続する事が出来ました。ちょっと恥ずかしかったです^^;この手の問い合わせが良くあるのかプロバのお姉さんの応対も手慣れたもので、悩んだ30分が虚しくなるほどあっという間の解決でした。
早速通信速度を計測したところ、下りが20Mbpsまでスピードアップし大満足でした。ちなみにこのルーター、来店ポイントのおかげで381円で購入する事が出来ました^^

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/43-eda87a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。