鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


毎年GWに恒例となった名古屋の丸栄百貨店鉄道模型展に行ってきました。早いもので今年で7回目。よくよく思い出してみると私は第一回目から皆勤賞だったりします(笑)
今回の目的はなんと言っても予約しているC62の進捗状況を確認する事です。今年の夏に発売予定と言う事なので、それなりのサンプルが出品されているかな?と期待していました。現地に着くと開場したばかりなのか、かなりの長蛇の列が出来ていました。まぁ祝日ですから仕方が無いですね。入場券をゲットして有料エリアに入るとすぐに天賞堂ブースが。カンタムのEF58やD51がエンドレスを走り回っている中にポツンとそれが鎮座しておりましたよ!
IMG_9201.jpg

見るとびっくり、ほとんど製品状態と言えるサンプルが展示されているではないですか!
さすが天賞堂と言えるプロポーションの良さ。うーん予約しておいて良かったです^^
空気作用管はD51と同じエッチングパーツの様です。プラ製C62の様なチャチなプラ成型品の空気作用管ではなくてホッとしました。エナメル系の黒色を差してやれば落ち着いた雰囲気になりそうです。
IMG_9130.jpg

空気作用管と同じくらい気になっていた箇所はデフのスワローマークです。このサンプルではプラ製C62と同じく印刷表現になっていてがっかりしたのですが、店員さんに確認したところ製品では洋白の磨き出しになるとの事でした。やったぁ!
IMG_9128.jpg

あとお値段の方は現時点でも「価格未定」と表示されていましたが、店員氏によると「あくまで推測であってオフィシャル情報ではありませんが7万円前半だと思います」との事でした。これだとD51と値段が変わりませんね。D51の重装備型等では8万円を超えていたので、念のためそれくらいの資金は準備しておいた方が無難そうだと思います。ちなみにこのサンプルからも分かる様に発売は予定通り今年の夏を予定しているそうです^^
このC62を買ったらしばらく大物は無いなぁと思った矢先、こんな罠が仕掛けられているのが目に飛び込んできました^^;

なんとDD51の800番台がカンタムで発売される様です。発売時期は今年の冬だそうで、また貯金しなければならない理由が増えてしまいました^^;
IMG_9142.jpg
そう言えば去年の模型展でもこんなやり取りをしていたのを思い出しました。当時から着々と企画が進行していたのですかね?

さらにもう一つ!
DD51と並んで大好きな機関車であるEF66が同じくカンタムで出てしまう様です。具体的な発売時期は出ていなかったので来年以降ですかね。これの為にもお金貯めなきゃ^^;
IMG_9141.jpg

さて、もう一つの目玉展示はC62と同じく今年の夏に発売が予定されているC58でした。廉価版蒸機はすべてカンタムで出すのかと思っていた矢先にプラ製での発売がアナウンスされて驚いたのを覚えています。C62、C55、C57を続いたプラ製蒸機はイマイチ出来た悪かったのですが、9600からはかなり改善されたと感じていました。今回展示されていたC58もなかなかカッチリとした出来上がりでしたよ。
たくさんのバリエーションが発売されます。
IMG_9136.jpg

大好きな北海道型です。北海道型には平底テンダーと船底テンダーの二種類がある様ですが、イマイチ違いが分かりません。玉城町にあるC58414はどちらのタイプになるのでしょうかね? IMG_9137.jpg

こちらは後藤工デフにJNRマークが特徴33号機です。格好いいですよね^^
IMG_9132.jpg

いやー今年の天賞堂ブースは熱かった!!予想外の情報もゲット出来て満足でした。しかしこれで来年にかけても金欠状態が続きそうです。そろそろPCの更新もしたいんだけどなぁ^^;



コメント
この記事へのコメント
私のキットが完成するよりずっと早くカンタムでC62が発売されそうですね。(T。T)

C58は私も欲しいと思っています。以前に珊瑚のキットを組んだものを所有していますが、今度の天プラでは秩父の363号機がありますから、これを1輌。。。
2010/04/30(金) 00:00 | URL | 原鉄 #fx0fiC4s[ 編集]
Atsushiさん、こんにちは。
ひと月ほど全く鉄から離れ、ご無沙汰しておりました。
浮き沈みの激しいタチなので。。。(^^ゞ

Atsushiさんが予約されたC62は思い入れが強いだけにやっぱりブラス製ですか?

カンタムはゾクゾクと出てきますねぇ。66までとは・・・

私もいろいろ欲しいモノはありますが、当分何も買わないと思います。いえ、言葉遣いを間違えました。正確には「買えない。」です。(^^ゞ
趣味が多いとアカンですね。今年はバイクに使う方が多くなりそうです。。。
2010/04/30(金) 14:08 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんわ(・ω・)ノ

C58の展示レポありがとうございますw

>平底テンダーと船底テンダー
テンダーの台車が違うのですわ。

>玉城町にあるC58414
画像の台車を見る限り、船底型かと。

関西線や中四国では平底テンダーが多かったようなので、ウチは標準の平底を予約しましたw
2010/05/01(土) 03:00 | URL | Pica #4NDRMEkA[ 編集]
こんばんは、原鉄さん^^
C58は既に予約済みですか?
私も北海道型が欲しいところですが流石に資金が・・・
2010/05/02(日) 00:32 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
いくらC62好きでもブラスの完成品はとても手が出ません。
今回ブラスでカンタムを搭載するのは東海道型だったと思います。
私が予約したのはダイキャストモデルの北海道型2号機&3号機です。やっぱり重連でニセコを牽引させたいですね。

今年はバイクの年ですか?
私も写真を本格的に復帰したいと思っているのですが・・・
2010/05/02(日) 00:36 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、Picaさん^^
私はてっきりテンダーの底が平たいか船の様にちょっと丸いのかと思っていました。
そうですか、台車が違うのですか。一つ賢くなりました^^

>ウチは標準の平底を
Picaさんもついに蒸機デビューですね。
今度の運転会では蒸機をいっぱい並べて遊びましょう!!
2010/05/02(日) 00:59 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/422-f48e5ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
