鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


土曜日に息子と二人で鉄観察に行ってきました。桜の名所である四日市市の海蔵川鉄橋を渡る伊勢志摩ライナーです。
IMG_9060.jpg


小中学生の頃大好きだった近鉄特急。特に30000系ビスタカー12400系サニーカー、それに12200系スナックカーが大好きでした。近鉄が身近な存在であった事と今思えば前面がパノラミックウィンドウだった事が大きな要因だと思います。なんせ115系や165系が大好きでしたから。そんな近鉄大好き少年が近鉄から興味を失ったのは21000系アーバンライナーの登場がきっかけでした。あの前面デザインと近鉄伝統のオレンジに紺の帯と言うカラーを纏わなかったのが気に食わなかったのと、近鉄の看板列車であるVISTACARの後継車が出ない事にがっかりしたのだと思います。それからの興味の対象は国鉄型車両に移っていった訳ですが、ある日とある駅で見かけた黄色い車両にすっかりと魅せられてしまいました。それがこの23000系伊勢志摩ライナーです。アーバンライナーの前面形状は曲面と直線を組み合わせた形状になっていますが、この伊勢志摩ライナーでは少し複雑な形状になっています。まぁぶっちゃけて言うとオーシャンア○ーにそっくりなんです(うちの嫁は形の区別がつかず色違いだと思っていました)。この列車のどこに魅力を感じたかと言うと写真の二両目にあるサロンカーと呼ばれる大窓の車両です。私は食堂車や郵便車などの編成のアクセントとなる車両が大好きでして、この列車にサロンカーが連結されている事で魅力を感じてしまった様です。しばらく鉄道模型はお休みしようかと思っていた矢先にマイクロエースがこの伊勢志摩ライナーを発売する様で思わず予約してしまいました^^;

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/420-78e20f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄