鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


食堂車での食事を終えた後、そのまま屋外展示車両を見学しました。交通科学博物館の屋外展示車両は旧京都駅のプラットホームが再現された場所に有ります。とても雰囲気の良い写真が撮れ、何度訪れても飽きませんね^^
保存車両の展示方法としては最上の部類に入ると個人的には思っています。
IMG_9016.jpg

こちらはキハ81です。ブルドックと言われた特徴のある先頭車が魅力的ですね。最近、KATOからレジェンドコレクションとしてNゲージで発売されました。実はかなり欲しいです^^;
IMG_8976.jpg

何度見てもDF50は格好いいです。もう少し写真が撮りやすい様に展示してもらいたいなぁ。
IMG_8988.jpg

屋内展示も見逃せません。EF66の構造が分かる模型が展示されていました。うちの息子はEF66が大好きなので真剣に観察していました。
IMG_9028.jpg

でもやっぱり一番好きなのはDD51の様です(笑)
IMG_9030.jpg

模型も豊富に展示して有ります。こちらはHOのターンテーブルと扇形機関庫。
真剣に模型を見ていた息子がふと「これ(ターンテーブル)うちには無いなぁ」って^^;
HOのターンテーブルなんて高くて買えないんですよ。そのうちTOMIXのやつ買うから許してね(笑)
IMG_9032.jpg

息子よ、関西のテッパクもなかなかのもんだろ?

ここは近い将来京都に移転するそうですが、あのプラットホームはそのまま移設してもらいたいなぁと思います。


コメント
この記事へのコメント
実物もいいですが、展示してあるデカイ模型が欲しいです。。。
2010/04/03(土) 09:24 | URL | 原鉄 #fx0fiC4s[ 編集]
こんばんは、原鉄さん^^
こういう博物館に来ると模型を見るのが楽しみの一つだったりします。
鉄博にもたくさん模型展示してありますよね^^
2010/04/04(日) 21:37 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 こんにちは。
 私も展示してあるでかい模型が欲しいです!(笑)子供の頃見た583系の車両が見たかったのですが展示していなくて残念でした^^;
 京都に移転するのですね。プラットホームの移設、私も大賛成です!そして少しでも多くの車両たち(できれば全て!って無理ですかね^^;)を連れて行って欲しいですね(^^
2010/04/05(月) 11:24 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん!
やっぱり昔は583系も展示していましたよね!
私も小学生の頃に行った時にはボンヤリと583系を見た記憶が有るのですが・・・
0系やリニアモーターカーの展示が今も当時の記憶のままだったので、583系は無かったのかな?と思っていました。

>京都に移転
こちらをご覧下さい。
http://railway.blog49.fc2.com/blog-entry-323.html#more
2010/04/05(月) 23:23 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/417-9caf1338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄