鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


ご無沙汰しています。最近仕事が忙しい上に研修続きでバタバタとして更新する精神的な余裕が有りませんでした。少し余裕が出てきた、と言うかこの状況に慣れてきたので久々に更新したいと思います^^
先週の3連休を利用して大阪の実家に帰省していました。これまで育児に掛っきりだった嫁さんを子育てから解放してあげようと思い、息子と二人で帰る事にしました。実家は床屋なので祝日で月曜日が休みでないとゆっくりと孫の相手も出来ないので、今回は嫁さん孝行と親孝行で一石二鳥となりました。土曜の夜に大阪に着いたのですが翌日の日曜日は朝から黄砂で空がまっ黄色です。実家は生駒山の麓なのですがすぐ近くにある生駒山すら見えない状況でした。ここまでひどい黄砂は始めてでしたね。息子は小児喘息を患っているので大事を取って日曜日は実家でひたすら銀河鉄道999のDVDを見ていました。そしてお待ちかねの月曜日。以前から「テッパクいきたいねん」と言っていた息子。彼としては夏に言った大宮の本家テッパクに行きたかったのでしょが、ここはとりあえず関西のテッパクで我慢してもらう事に(笑)
と言う訳で弁天町にある交通科学博物館に母、息子と私の3人で出かけてきました。
弁天町のホームからはこんな光景が見えて、この時点で息子はかなりハイテンションに^^;
IMG_8919.jpg
D51の2号機です。ちなみに1号機は京都の梅小路に静態保存されていますよ。
ホームの掲示されていた広告で気になるものが・・・。4月から関西線に臨時特急が走る様です。車両はなんと381系の6連です。撮り鉄の皆さんチャンスですよ~^^
奈良って国際的な観光都市なのに沖縄を除くと全国で唯一JRの特急が発着しない県庁所在地なのだそうです。そう言えば伊勢もJRの特急が発着しませんね。両方とも近鉄特急が幅を利かせているからかな?
IMG_8922.jpg

今回の最大の目的は・・・もちろん家族サービスなのですが、それは置いといて(笑)
オシ17の参考にする為にナシ20の内装を確認する事でした。11時の開店と同時に行ったので一番乗りで他のお客さんがいなかったので観察し放題でした^^
この写真は喫煙室。座席の色って青じゃなかったんですね^^;
すでにオシ17の喫煙室の座席は青色で塗装されています・・・
IMG_8952.jpg

この反対側は車内販売の準備室でした。
IMG_8953.jpg

こちらは客室内の様子。ナシ20は今でも食事が出来る様にレストランとして営業されており、現役時代には無かった業務用エアコンが設置されています^^;
現役時代に食堂車で食事した経験の無い私にとっては疑似体験が出来る嬉しい施設です。きっと車両にとってもこの様な形で余生を過ごせるのは幸せな事なのでしょうね。出雲で使われていたオシ24も大宮で活用されると嬉しいのですが・・・
ハチクマライスもオシ24で食べれば格別でしょうね。
IMG_8954.jpg

ここぞとばかりに内装を観察。内張りの色やサッシの感じ等。やはり自分の目で確認が出来るのは良い事ですね。
IMG_8960.jpg

どうせなら椅子やテーブルクロスもオリジナルの物を使ってくれると良かったのですが、そこまで求めるのも贅沢なのかもしれませんね。
IMG_8961.jpg

つづく


コメント
この記事へのコメント
 おはようございます(^^
 Atsushiさん、おはようございます♪
 ナシ20乗車、おめでとうございます。食堂車で食べるご飯、停まっていてもおいしいですよね♪内装はナシ20をいじるときに参考にしました(^^
2010/04/03(土) 08:43 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
ありふれたメニューでも食べる場所によってさらに美味しく感じるものですよね。
是非大宮でもオシ24を!と思います。
2010/04/04(日) 21:35 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/416-f1cf7a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
