鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


結婚当時に購入したエアコンが遂に動かなくなりました。実は5年前に自宅を新築して、社宅から移設してきた時点で調子が悪く、特に梅雨時には動作が不安定な状態でした。それを騙し騙し今まで使ってきたのですが、先日の降雪時からまったく動かなくなってしまったのです。二週間くらい(なが!)様子を見ていたのですが、どうやっても動いてくれそうになく、ついに買い替えを決断しました。


しかし最近のエアコンって機能が有りすぎて情報収集が大変ですね^^;。5年前でもフィルターお掃除機能はついていましたが、最近のは掻き落としたゴミを屋外に排出する機能まで着いているんですね。他にも人感センサーや室内機内除菌清掃や省エネ機能など。私も息子もアレルギー持ちなのでイオン除菌機能がついている事が第一条件で購入候補を調べました。
この時点でシャープとパナソニックに絞られた訳ですが、値段が128,000円と安かった事でシャープのAY-Y28SXになりました。
本当はもう1サイズ大きいY40SXが欲しかったのですが、横幅が798mm→894mmへと拡大してしまい、取り付けられない事から断念しました。先週末の土曜日に取り付けてもらったのですが、この日は快晴温暖風強しと言うお天気で、花粉が飛びまくっていました。取り付け時は玄関ドアやリビングの窓を開けていたので、目も鼻もムズムズしだしていたのですが、取り付けが終了し空気清浄運転を始めると・・・とたんに部屋が爽やかな空気に包まれてさきほどのムズムズも一気に解消。プラズマクラスター恐るべし!!

じつは巷ではエアコンを買うのにシャープって選択肢はどうよ?って微妙な評価だったのですが、今回の取り付けに来てくれた工事屋さん曰く、シャープのエアコンは壊れにくいししっかりとコストをかけて作られているのでお買い得との事。私としてもプラズマクラスターの威力が予想以上だった事もあってかなり満足なお買い物となりました^^

実は家電の取り付け工事に来る人と雑談するのが好きだったりします。彼らは修理に出す時に引き取りに来る人達でもあるので、壊れやすいメーカーとかを良く知っているんですよね。雑談の中からいろんな情報が得られますよ^^

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/414-84078b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄