鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


今年もやってきました!ゆる鉄合宿冬の陣。前回の夏の陣は不参加だったので、期待度はうなぎ上りでした!!
当日は14時にチェックインだったのですが、渋滞を避ける為と、せっかく静岡まで行くので久しぶりに富士山の撮影をしたいと思い、AM2:00に自宅を出発しました。順調に沼津ICまで走行し1号線で箱根に挑みます。気温は氷点下で路肩には霜がビッシリと。凍結の恐れがあるので慎重に山道をズンズンと進んでいきました。これまで富士山は山梨側から撮影する事がほとんどで箱根からの撮影は今回が初めてになります。今回は定番ポイントからと言う事で大観山ドライブウェイから撮影しました。本番は夜明け直後に撮影しているのでもう少し赤みがかった富士山が撮れましたよ^^
IMG_8314.jpg

この後、芦ノ湖の湖畔で一枚撮り、修善寺を超えて南伊豆まで行って1枚撮ってます。南伊豆からは快晴ながらもかなり霞んでいて富士山がほとんど見えない状況でした。いつかリベンジ出来ると良いなぁ^^;

南伊豆で撮影を終えたのが12時、すでに出発から10時間を超えています。もちろん一睡もしていないので眠たいのかと思いきや、箱根で撮影した時にあまりにも寒くて目が覚めてしまいやたらと一人ハイテンションでした。
そのまま修善寺にむけて出発し、13時半頃に花月園の駐車場に到着しました。チェックインまで少し時間があるので椅子を倒してウトウトしていたら花月園のご主人が出てこられて「もうよろしいですよ」と言って下さったので遠慮なくチェックインさせてもらいました。

私がチェックインした直後にいつもは仕事を終えて夜にやってくるtakaさんが到着。あれれ??自主的休業でしょうか ?(笑)
大量の荷物を搬入を手伝い、一段落したところで早速大宴会場へ移動しHO車両を走らせました。
今回私が持ち込んだHO車両はカンタムゴハチと10系客車編成のみでした。オシ17も脱線せずに順調に走ってくれました。前回の冬合宿で脱線しまくったスユ13は今回も脱線。きちんと原因を調べないといけませんね。台車だけ変えてみようかな?
IMG_8366.jpg

こちらはしろかもさんのDD51です。KATOのDD51を800番台中期型に改造したものです。キャブ付近で段違いになっているランボードや大型の扇風機カバーがしっかりと作り込まれています。私もこの製作記事をお手本にしていずれは・・・
IMG_8357.jpg

こちらはkazuさんが製作したKTMの64-0番台です。本格的な機関車の金属工作は始めてらしいのですが、とてもそうとは見えません。塗装も綺麗に仕上がっています。
IMG_8382.jpg

さらにkazuさんのすごいのはペーパーモデルです。今回はヤマ模型のパノラマカーがなんとミュージックホーンを鳴らしながら走行していました。DCC仕様の為、花月園のアナログレイアウトで走らせると動力車の台車が引っ張り合いをすると言うハプニングが有りましたが、別途組んだゆる鉄HOモジュールではみごとな音色を聞かせてくれましたよ!
IMG_8388.jpg

こちらはパパさん?のEF81+12系客車
IMG_8399.jpg

しろかもさんのEF81の4重連。いずれもTOMIX製品からの改造品です。いつもながら素晴らしい出来映えでした^^
IMG_8407.jpg

花月園機関区に集合した皆さんご自慢のロクヨン達。壮観な眺めでしたなぁ^^
IMG_8401.jpg

今回の合宿でパノラマカーと同じくらい印象深かったのがこのカンタムD51です。発煙装置付きで結構盛大に煙を噴き上げていました^^
IMG_8410.jpg

この他にも魅力的な車両が沢山出展されていましたが残念ながら写真を撮りそこねてしまいました^^;

今回もブラス客車へ室内灯組み込む際のボディ側と床板側の接点処理を教えていただいたり、DCCへ誘われてみたりと有意義な合宿となりました。今年はDCCへ参入したいと思っていますし、ブラスキットにも挑戦してみたいと思っています。皆様のご指導をよろしくお願い致しますm(__)m


コメント
この記事へのコメント
 おはようございます。
 ゆる鉄合宿レポ、おつです(^^
 
 いつもの事ながら楽しい会になったようですね(^^パノラマカーのファンファーレやD51の煙、見てみたかったです♪
2010/01/20(水) 09:31 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
DCC参入、宣言しましたね。( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
2010/01/20(水) 12:39 | URL | 原鉄 #fx0fiC4s[ 編集]
こんばんは。
あのD51の盛大な煙はちょっと反則ですよね。ただ見とれるばかりでした。
2010/01/20(水) 17:34 | URL | 目黒のダンボ #QjtTlS4.[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
次回はやまさんも日帰り参加でいかがですか?
泊まりとなるといろいろと調整が大変だと思いますが、日帰りで息子さんと一緒にいらしてはどうでしょうか?
2010/01/21(木) 22:32 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、原鉄さん^^
実はうちの制御機器は純粋な直流を出すパワーパックがないんですよ。なのでカンタムを安心して走らせる事が出来ないのです。
その店からも今年は是非ともDCCを入れたいなぁと^^
2010/01/21(木) 22:34 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
Atsushiさん、こんばんは。
合宿お疲れさまでした。
今回もワナイッパイで楽しい時間でしたね。
今度はDCCで58を走らせてください。2日目はモジュールも組み立て、外周線をDCCにしたのですが、間に合わなかったですね。
次回に期待してます。(^_^)

というか、ご自宅にDCC機器を常備すればいいことか。(^^ゞ
2010/01/29(金) 22:49 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
ハイ、早く自宅にDCCを導入したいところであります!
春先を目処に導入かな?
2010/01/31(日) 22:18 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/412-82c8ec0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄