鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


外回りの作業が一段落して、屋根の傷の精神的ショックからも立ち直ったので内装と室内灯関係の作業に移りました。
下の写真はTOMIXのサシ485の食堂部分のパーツを中央で二分割したものです。このまま取り付けると内壁とテーブルの間隔が広すぎるのでテーブルのパーツをより内壁へ密着させる事が出来る様に一部をカットしました(手前側)。
IMG_2620.jpg

座席のパーツをそのままアングルに乗せると若干高くなってしまうので出っ張り部分を削り取りました(右端の二つは作業前状態)。
IMG_2622.jpg

食堂部分のパーツを仮付けすると・・・位置合わせはバッチリでした^^
IMG_2621.jpg

調理室パーツは床板側に固定するので、車体側のアングルに干渉しない様に両端をカットしておきます。ちなみに調理室部分の内装パーツはサシ485のものが長過ぎて収まらないので別途購入していたKATOのナシ20用のものを使用しています。
IMG_2617.jpg

ついでにブリッジダイオードを直付けする為の穴をあけておきます。
IMG_2629.jpg

続いて室内灯の製作に入ります。ベースは厚紙に二本の真鍮帯板をGクリアで貼付けたものです。
IMG_2627.jpg

今回室内灯に使用するLEDと電解コンデンサーはいずれも極性があるので、ブリッジダイオードで整流された電気が真鍮帯板に流れる様にします。作業途中で間違えない様に赤線を+、青線を-にしました。
IMG_2630.jpg

ここに白色LEDを調理室に1個、食堂に2個の合計3個を並列で繋ぎました。それぞれに保護用の抵抗を直列接続しています。さらに日光の台車は方軸集電であることから室内灯のチラツキ防止の目的で470μFの電解コンデンサーを取り付けてあります。ちなみに左端のLED(調理室用)には光の拡散用に白色キャップを被せてあります。単独で点灯試験を行ったところ効果が認められたので食堂部分のLEDにも白色キャップを被せました。
IMG_2631.jpg

これを屋根に両面テープで固定すれば室内灯ユニットの完成です。非常に安価(せいぜい150円くらい)に製作する事が出来ました。
床板側とボディ側との電気的な接点をどうしようか悩んだのですが、合宿まで時間がない事もあり、とりあえず今回は室内灯ユニット端の真鍮帯板に導線を半田で直付けしておきました。点灯させてみると均一な明かりが得られてとても満足です。
IMG_2636.jpg

予想していたよりも遥かに簡単かつ安価に出来たのでうれしいです^^


コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

明るさが均一でよい感じですね。
内装も良く見えるので、こうなると乗客も乗せたくなりますね。
2010/01/14(木) 00:30 | URL | 原鉄 #fx0fiC4s[ 編集]
 こんばんは。
 作業おつです。室内灯、いい感じですね(^^
 今後どのように作業が進んでいくか楽しみです♪
2010/01/14(木) 20:54 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、原鉄さん^^
確かに乗客を乗せると楽しそうですね。
ただ食堂車にだけ乗せるって訳にもいかないとなるとコストが^^;
Nゲージの様に安価な人形があれば良いのですが^^;
2010/01/16(土) 23:03 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
この後は内装パーツの塗装へと進む予定なのですが、オシ17の内装のカラーリングに関する資料が見つからず悩んでいる状況です。床、椅子の色が分からないんですよね^^;
2010/01/16(土) 23:53 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 こんばんは。
 オシ16の内装はキャンブックス「国鉄鋼製客車Ⅱ」にあったのですがオシ17のはないですね^^;
2010/01/18(月) 18:51 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
その本は以前から気になっていました。
いずれオシ16も購入したいと思っているのでゲットしたいと思います。
ちなみにオシ16ではテーブル席の椅子の色は何色か分かりますか?
2010/01/19(火) 23:20 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
おはようございます。
>ちなみにオシ16ではテーブル席の椅子の色は何色か分かりますか?

 カウンター席が薄おうど色?とオレンジが交互で、テーブル席がうす草色?と薄おうど色です(^^
2010/01/20(水) 09:24 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
オシ16の内装色についての情報ありがとうございました。
結構カラフルな色使いなのですね^^
2010/01/21(木) 22:30 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/411-10bcff05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄