鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


ご無沙汰しております。Macの不調により更新が滞っておりました^^;
さて無事に到着したFUJIのオシ17。内部ががらんどうなのでぜひ内装を付けたいと思っています。簡単お手軽を信条とする私が採った方法は、プラ完成品メーカーの分売パーツを利用するというものです。上はKATOのナシ20用の床下セットです。内装パーツだけでなくバラストや床板までがセットになっていてお値段も2310円もしてしまいます。下はTOMIXのサシ481用の内装パーツで、こちらは内装パーツ単体となっていてお値段も840円とお手頃でした。
IMG_2553.jpg

内装パーツをいじる前に床板の加工を行います。
下の写真を見るとわかる様にドアパーツが干渉する為、床板をボディにセットする際には、スライドさせる様にしないといけません。内装パーツを床板に固定したらその様な取り付け方はできませんので、ドアパーツに干渉する床板部分を削る必要があります。
IMG_2548.jpg

電動リューターを使って削りこみました。真鍮って結構軟らかいんですね。
IMG_2550.jpg

これで、ボディを床板に被せる様にして取り付けられる様になりました。
IMG_2552.jpg

内装パーツは、喫煙席と調理室部分をKATOのナシ20用を使用し、真ん中の客席部分はサシ481用を使用する事にしました。とりあえず切断したパーツを組み合わせて床板の上に乗せてみました。とりあえずイメージ通りです。サシ481用内装パーツには集電板が付属していたので、室内灯点灯用にそのまま流用する事にします。
IMG_2554.jpg

試しに客席部分をボディ側に入れてどんな感じになるか見てみました。窓とテーブルのピッチはぴたりと合う様ですが、テーブルの位置が高いです。実物ではテーブルは窓の下枠よりも若干下に位置していました。
IMG_2556.jpg

ちょっと上側から室内を覗き込むとより一層テーブルが高い事が解ります^^;
IMG_2557.jpg

少し内装パーツを削り込んで位置を下げなければなりません。またテーブルをより内壁側へ密着させたいので、客室部分のパーツをセンターで分割して、アングルの上面に両面テープで固定しようと思います。

つづく



コメント
この記事へのコメント
私も過去に作ったブラスの客車にプラの内装を取り付けようか、考えていました。
ネックになるのは、取り付け方法と取り込み方法ですね。
アングルがあるので、そのまま入らないでしょうし、真ん中で分割すれば、その辺はクリアできますね。
でも、調理室部分はどうしますか?
これもパーテーションも含めセンターで分割しますか?
2009/11/25(水) 23:29 | URL | 原鉄 #fx0fiC4s[ 編集]
原鉄さん、おはようございます^^
床板の上に内装パーツを仮置した写真と一番上の写真を見比べてもらうと調理室の窓側の台が削り取られているのがお分かりでしょうか?

調理室部分については、左右を削り取ってアングルに干渉されない様にする事が可能です。そうすれば床板に固定する事が可能となります。

ここまでやっていて気になったのは内壁です。このキットでは内壁もボディと同じ青色15号で塗装されていますが、実際にはクリーム色でしたので、ケント紙等で内壁も再現したいなぁと妄想しているところです。
2009/11/26(木) 09:22 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
Atsushiさん、こんばんは。
こちらでは内装にこだわってますね。鉄道文化村の貴重な資料が役に立ちましたねー。(^_^)
ケント紙>廊下へのドアなども作れると思いますし夢は膨らみますネー。
2009/11/27(金) 20:05 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
 2両分のパーツから流用して細部までしっかりこだわったオシ17が誕生しそうですね♪HOだけに迫力が違いますね!
 どのような食堂車になっていくのか楽しみです(^^
2009/11/28(土) 08:28 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、takaさん^^

喫煙室と食堂の仕切りは是非とも作りたいですね。
ただ、内装の前に室内灯関係をどうやって処理するかに頭を悩ませています。
電子回路ってやつがてんでダメなんで困っています^^;
とりあえずLEDや抵抗などを仕入れなければなりません・・・
2009/11/28(土) 21:50 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
HOの内装は凝り出すと止まらない様な気がしてきました^^;
HOだと窓も大きいので手抜きがバレてしまうのが怖いです(笑)
2009/11/28(土) 21:52 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/400-d7d56e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄