鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


去年の秋にナビを購入した時から起動直後やトンネルや高架道路の下、高いビル群の中にはいるとそこで止まってしまったり著しく測位精度が落ちて困っていました。
まるでジャイロセンサーがなくGPS単独で測位していた出始めの頃のカーナビの様です。しかもナビ起動直後はいつも「車速パルスが検出出来ません」とメッセージが出ていた我カーナビ君。ところがシステムチェック画面を見ると車速パルス「学習中」と出ていたので接続はされているのかな?と思っていたのだけど、購入してから数ヶ月経過しても「学習中」・・・いつまでかかっとんじゃい!!
思い立ってお店に接続の確認をしてもらおうとしたのだけど、いつの間にか購入したお店が無くなって、さらに数ヶ月放ったらかしにしていましたが、最近大阪や名古屋の中心部に行く機会が多くなりました。道に迷う時って決まって高いビルに囲まれていたり高架道路の下にいる時なんですよね^^;
そんな時決まって動作が緩慢になったり全く測位しなくなってしまい、ストレスが募るばかりです。
仕方が無いので系列店舗をネットで調べて、一番近い名古屋市内のお店に行ってきました。系列店舗なので対応してもらえるのは当然と思いながらも他店の不始末の処置をしてもらうのは申し訳無いなーとも思いつつ、お店へ。
レジで受付の女性に事情を説明すると店長さんに取り次いでくれました。その店長さんは嫌な顔どころか、本当に申し訳なさそうに謝罪し対応してくれ、こちらの方が恐縮してしまいました。

調べてもらった結果、車速パルスを検出する為の配線は接続されていたのですが車のコンピューター側に接続するコネクターの場所が間違っていて車速パルスの検出が出来なかった様です(僕のプリメーラワゴンは1800CCなのですが2000CC用の検出端に接続されていた)
結局確認の為にナビ本体をごっそり外さなければならず想像していたよりも大掛かりな作業になってしまい結構時間もかかってしまいました。 あまりにも申し訳ないのでクーラントとパワステオイルをついでに交換してもらう事にしました。

作業後はバッチリとジャイロも機能して、帰宅するまでに車速パルスは「学習完了」となりました。これで安心して街中に出かける事が出来そうです^^
快く対応して頂いた販売店の方に感謝です!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/40-5a281461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄