鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


最近Macの調子が悪くなり、ここ数日何度もOSの再インストールを繰り返していて連日深夜2時くらいまで作業していました。今回の不具合の症状はMacがスリープ出来なくなり、ひどい時には終了も出来なくなってしまい、最終的には電源を切って強制終了しなければならなくなると言うものでした。

私が使用しているのはPower Mac G4 Dual1GHzで通称MDD(Mirrored Drive Doors)と呼ばれる機種で、購入したのは2002年の夏なのでかれこれ7年以上も愛用しているマシンです。
実はこの症状8月末くらいに発生し、OSを再インストールして初期状態に戻す事で解消したのですが、最新状態までアップデートすると再発してしまいました。そこでもう一度インストールし直して一つずつアップデートしてここまでなら大丈夫と言う、最新の少し手前の状態で11月初旬くらいまでは特に問題無く使用出来ていました。なので原因はアップデートしたプログラムに不具合が有るのだと考えていました。ちなみにアップデートと言うのはセキュリティアップデートの事であってメジャーバージョンアップでは有りません。しばらく待っていれば修正版が配布されるだろうと思っていたのですが、いつまで経っても配布される様子が有りませんでした。ところがこの週末になってスリープ出来ない症状が突如再発してしまいました。そのうち終了も出来なくなってしまい、何度も電源断を繰り返していました。
ここに至ってもう一度冷静に原因を考える事にしました。もしアップデートプログラムに不具合が有るのであればすべてのユーザーに不具合が出るはずでありAppleも放置しておく訳は有りません。試しにネットで同じ様な症状が出ている人がいないかを調べてみましたが、数人しかヒットしないし、うちとは明らかに状況が異なっている様です。もういちどゆっくりと原因を考えていたら、ふと気になった事が有りました。そう言えば最近全般的に動作がにぶい・・・。特にFirefoxでBlogの更新をしているとテキスト入力すらタイムラグがあってかなりストレスを感じていました。ひょっとして・・・メモリ不足??
うちのMacには標準装備の256Mに512M×2枚を追加した計1,280Mを搭載しています。メモリスロットは4本有りますのであと1本追加出来ます。
メモリも安くなっているだろうし、あ・・・でもDDR333ってまだ売ってるんだろうか?と少し心配になり、丁度良い機会なので近所のPCショップに出かけました。パーツコーナーを覗くと、有りました!しかも512Mが1,980円。やすッ!
ってな訳で早速購入して、増設をすませたらスリープが出来る様になりました。めでたしめでたし!
となってくれれば良かったのですが、今度はいきなりフリーズする様になってしまいました。いきなりマウスカーソルが動かなくなりキーボードの入力も受け付けなくなってしまいました。ひょっとして最近の強制電源断でHDDが逝ってしまったのだろうか?と不安になったのでさらにHDDを購入すると共に、メモリがこの先供給されなくなる事を懸念して、この機会に標準装備の256Mを抜いて512Mのメモリを差す事にしました。
帰宅してからHDDと追加購入したメモリを差してみましたが、やはり動作は不安定です。なんとか古いHDDのデータを移す事は出来ましたが何度もフリーズして、このままでは新しいHDDまで壊れてしまいそうです・・・
このフリーズは今まで無かった症状です。いつからか?と言えば最初にメモリを追加した時です。そこでこのメモリを外して標準装備の256Mに差し替えたら、フリーズ現象は収まりました。追加メモリをお店で交換してもらい晴れてメモリを2GBとしたのですが、またまたスリープ出来ない現象が再現してしまいました。OSを再インストールして10.4にするとスリープ出来る様になるのですが、アップデートするとまたスリープ出来ない様になってしまいます。

これまで起きた現象を整理してみます。
・スリープ出来ない不具合は8月末頃に初めて発生した。
・OSを10.4に戻すと解消するが、最新状態までアップデートすると再発する。
・最新一歩手前状態でスリープ出来る様になったが11月初旬に再発した。
・メモリの増設により一時解消したが、すぐに再発し現在にいたる。
・ちなみに現在でもOS10.4に戻すとスリープしてくれます。

もはや打つ手は尽きたかと思ったのですが、冷静に考えてみると一つだけ思い当たる節がありました。それはロジックボード(Macではマザーボードの事をロジックボードと称します)の内蔵電池です。ネット上の情報ではこの内蔵電池の寿命は5年程度であるとされているので7年使用しているうちのMacでは寿命が尽きている可能性大です。そう言えば最近時計がおかしな年月日になっている事がたまにありました^^;
この内蔵電池が消耗するといろいろと不具合が出て来る様なので、どちらにしても交換の必要が有りそうなので早速Amazonで注文しました。これで不具合が解消されると良いなぁ^^;

センチュリー Mac用内蔵電池3.6V丸型 CBT36Vセンチュリー Mac用内蔵電池3.6V丸型 CBT36V
()
センチュリー

商品詳細を見る

コメント
この記事へのコメント
 こんばんは。
 私も主力マシーンが入院中なのでサブを使っていますが慣れないのでブログのアップとかめんどいです^^;
 内蔵電池の交換でリカバーするといいですね(^^
2009/11/17(火) 18:12 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
内蔵電池は無事に交換出来ましたが依然としてスリープ出来ません^^;

何が原因なんだかさっぱり分からなくなってしまいました^^;
2009/11/20(金) 23:30 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/398-78095641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄