鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


カンタム58に牽引させる10系客車の夜行急行。でも手持ちの車両に足りないのがひとつ。そう食堂車です。10系客車はTOMIXがいろいろと出してくれているのですが、食堂車のオシ17が未だに出ていないんですよね。そのうち発売しないかなぁと待っていたのですが、待ちきれなくてFUJIのオシ17を調達する事にしました。とりあえず今回は塗装済みキットにしました。
FUJIのオシ17は1次型、2次型、3次型と分けられているのですが、これがどの様な仕分けになっているか、全く分らない私^^;
ちなみに今回はFUJI MODELの通販を利用しましたが、こちらは電話で在庫確認し現金書留で送金するかなりアナログスタイルな通販でした。せっかく電話で注文するので、1次型、2次型、3次型がどの様に違うのかと尋ねた所、在庫のある1次型と3次型を確認してくれました。結果は1次型は調理室ドアの窓無し、3次型は調理室ドアの窓有りなのだそうです。見慣れたKATOのNゲージでは単品販売の青15号のものは調理室ドアに窓があるタイプだったので、3次型にしました。ただ、実際には何を以て仕分けされているのか、ググってみても良くわかりませんでした。オシ17の1次型~3次型の仕分けの内容について誰か知っている人がいたら是非教えて下さいませ!

ところでFUJIの客車は内装が無いので、それでは寂しいと思い、TOMIXのサシ485の内装パーツを併せて購入しました。結局、インレタ、送料の総合計で16,180円となりました。ほとんど完成状態にある塗装済みキットがこのお値段ならば他のブラスメーカーの完成品と比べるとかなりお買い得感が有りますね。荷物が届くのが今から楽しみでありマス!
コメント
この記事へのコメント
鉄道ピクトリアルの670号に詳しく書かれていますが、要約すると

1~4・調理室扉に窓が無い、台車はTR53

5~9・下部固定で上部下降式の窓が付いた

10・台車がTR57(空気ばね)

11~13・喫煙室が大きくなる、非常扉と手洗い台が無くなる、台車がTR53A

14~15・窓の高さと幅が変わった

16~25・内装変更のみ

と言う変化がありますが、FUJIはどの形を1次、2次、3次と読んでいるかが判りませんが、1~4が1次型で5~13を2次型、14~25を3次型としているのでは?

51~55は電暖に改造された車輌で、S36年以降の電暖改造車は2000番台+改造前の番号になっています。
2009/11/09(月) 18:44 | URL | ヨネカン #bYlsb.a.[ 編集]
こんばんは、ヨネカンさん^^
貴重な情報ありがとうございます。

ネットで見かけた情報にははつかり用のオシ17は3次型だと言うのもありました。これは11~13が該当するようです。
なので3次型はヨネカンさんが言われる様に14番以降か、あるいは11番以降かのどちらかですね。
外観的にはヨネカンさん説での仕分けする方がしっくりときますね。
ところで51~55は登場時から電暖装備していたグループではないですか?
また11~15とほぼ同時期に増備されているので51~55は3次型に該当するのかな?と思っています。
また窓ガラスの支持方法が変更された4次型があるという情報もネットで目にしました。
う~ん、奥が深いですね。

私も鉄ピクの670号探してみます。
2009/11/11(水) 00:50 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
Atsuさま、はじめまして。急行越前と申します。
以前からちょくちょく拝見させていただいておりました。

ウチにフジの3次型があります。

本物は、ヨネカンさまのコメントのような分類なのですが、
フジのオシ17は窓の表現は14以降と2051以降のものに近いです。

フジの2次型はたしか、調理室扉窓あり、喫煙室非常扉ありだと思います。

2051以降は当初から電気暖房車で番号分けされたものです。

2009/11/11(水) 21:51 | URL | 急行越前 #iAkXpSoM[ 編集]
こんにちは、急行越前さん^^
貴重な情報を頂いたにもかかわらずレスが遅くなって申し訳ありません。
外観上は14以降のものでしたか。
現在2次型は在庫切れの様で3字型にしたのですが、車番は2016にしました。
実はオシ17の事を調べていた時に急行越前さんのブログも拝見していたのですが、改めて見ると竜が森駅に放置されていたオシ17と同じ車番だとわかりびっくりしました。
2009/11/14(土) 11:37 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
弊ブログをご覧いただいていたようでありがとうございます。
リンクの件承知いたしました。私のほうにも貼らせて頂きます。
いろいろ情報交換が出来るといいですね。
2009/11/14(土) 11:58 | URL | 急行越前 #iAkXpSoM[ 編集]
こんばんは、急行越前さま!
そちらのブログには旧客に関する情報が充実してるのでとても参考になります。
私は子供時代はあまり国鉄には縁がなく、現役時代の旧型客車にはお目にかかった事が有りません。
なんとなくその雰囲気に惹かれて模型で楽しんでいる次第です。
こちらから出せる情報があるのか疑問ですが、今後ともよろしくお願いいたします!
2009/11/15(日) 19:26 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/397-340ffad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄