鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


先日紹介した列車寝台を使ってEF58に部品の取り付けを行いました。
部品と言っても側面はナンバープレートとメーカーズプレートを貼付けて、区名札を貼るだけです。一番の難関は正面のナンバーだと思っていました。上越型では121号機のみ側面ナンバーがエッチングプレートとなっており、それ以外の号機ではメタルインレタを貼る事になっています。インレタ貼りの苦手な私は出来るだけ楽をしたいので、ナンバーは速攻で121号機に決まりです(笑)
前面ナンバーだけは列車寝台の力を借りる事は出来ないので、恐る恐る張り付けました。ゴハチの場合は”5”と”8”の真ん中を正面真ん中の鼻筋に合わせれば良いので位置決めは以外と簡単でした。上下方向の位置決めはネット上に溢れる実物のゴハチ写真と見比べながら自分のイメージにあう場所に貼付けました。
IMG_2473.jpg

貼付ける前はインレタの出来が悪そうな気がしたのですが、貼付けた後はその評価は一変。実物の印象を上手く捉えた感じのメタルインレタでしたし、特筆すべきは貼り易さ。正面は平面ではないので一度は失敗する事を覚悟したのですが、台紙の粘着剤が結構きついので余白部分の台紙を上手く利用すればセロテープを使わずとも仮止めが出来ますし、位置の微調整も簡単に出来ました。また文字自体も簡単確実に転写が出来ました。ここ最近転写したインレタでは1、2を争うほどの転写しやすさでした。
とは言え、やはり緊張しますし、何度も写真で位置を確認したり、微調整をしたりで、1時間以上かかってしまいました^^;

正面ナンバーを貼り終えた後は側面のナンバープレートとメーカーズプレートを貼付けました。エッチングプレートなので少量のゴム系接着剤を使って貼付けます。位置決めの微調整も簡単に出来るので、こちらはそれほど緊張せずに作業が出来ました。 IMG_2468.jpg

こちらは区名札です。121号機の区名札は「高二」となります。最初は台紙から切り取らなければならないのかと思っていましたが、すでにカット済みで区名札をカッター刃で持ち上げる様にして台紙から剥がしてからそのまま区名札差しに置く様にして貼付けました。
これはインレタと違って実に簡単な作業でした。是非分売と言うか、区名札単独で発売してもらいたいと思いました。
IMG_2467.jpg

これでとりあえず完成です。常磐線無線アンテナはポロリと取れそうだったので敢えて取り付けを見送りました。
写真は485系特急電車とのツーショットです。ずっとニヤニヤして眺めていたら嫁さんに可哀想な人を見る目で見られてしまいました^^;
IMG_2474.jpg

実は検査表記のインレタ貼りを失敗しました。このインレタはとても弱く、一部が転写されずに台紙に残ってしまったり、少し力をいれて擦るだけで歪んでしまったりと難易度がかなり高いものでした。予備のインレタも使い果たしてしまったのでとりあえず保留しておく事にしました。くろま屋さんにあるか調べなくちゃ^^;


コメント
この記事へのコメント
いいです!やっぱり58は上越型が格好いい。
これで音が出るのですから、最高ですね。

私が所有する天賞堂の上越型は、20年近く前に買ったもので、当時75000円しました。カンタムより高いのに、音が出ません・・・(T.T)
2009/10/24(土) 22:47 | URL | 原鉄 #fx0fiC4s[ 編集]
こんばんは、原鉄さん^^
耐寒耐雪装備を纏った上越型は格好良いですよね!
過酷な自然に立ち向かう出で立ちにはたまらないものがあります^^

ブラスにはダイキャストモデルに無いシャープさがあるのではないでしょうか?
確かに音が出て欲しいですが。
あ、takaさんがKATOのゴハチにした様に、サウンド付きデコーダーを搭載する事は出来ないのでしょうか??
2009/10/25(日) 19:43 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
Atsushiさん、こんばんは。
上越型>本当にカッコイイですよねー。私も入手しておけば良かったと思ってます。(^^;)
と思ったら、89号機は上越型になるんですよね?ひさし付いてるし。。。?
実物にはホント疎いtaka@でございます。。。

あ~インレタ貼り、まだ全然やってないんだった・・・やっぱり苦手なんですよねー。。。orz
2009/10/26(月) 00:24 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
確かに89号機は上越型ですね。
でもスノウプラウ無しじゃなかったですか?
確か鉄博に展示されているのとほぼ同じ形態になっていたと思います。

青クリームの上越型もあるところにはまだ在庫があるのでは??
2009/10/26(月) 21:11 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/395-d0df36ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
