鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


先日紹介した記事に絡んで、こんなニュースが出ていました。このなかで気になったのが ”「再び走らせてほしい」。3月以降、JR九州には鉄道ファンを中心に要望が相次いだ。同社は客車31両のうち9両の存続を決定し、6~8月には門司港―鹿児島中央間などで期間限定の特別運行を計9便実施したところ、全国から応募が殺到。当選倍率が11倍になった便もあった。”の部分。9両の存続と言うのは、takaさんのコメントにある様に検査切れまで廃車せずに使うと言う意味なのか、検査を受けてでも存続させて活用していこうと言う事なのか?いずれにしてもこのニュースにあるほど人気が有るのなら車両を新製してかつてのジョイフルトレイン的な運用をしても良いのでは?と考えてしまいます。JR九州はファンを大切にしているイメージがあるので是非頑張ってもらいたいですね!
コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、こんにちは。
やはりJR九州さんは存続を決めたのですね。たぶん継続させるのではないでしょうか?
ブルトレが無くなっていく中で、走るホテルに乗れるのは西日本ではココしか無いわけですし。。。
昨今の鉄ブームに、是非乗って欲しいと思います。

前記事コメントの
>紀勢本線50周年のイベント
では、キハ181系が紀勢線を走ったようですね。これは見逃してました。
もっとも知っていても行けた可能性はほぼゼロでしたけど・・・。(^^ゞ
2009/10/16(金) 11:53 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
 寝台客車を存続させるのですか!素晴らしいことですね♪
 SLや寝台客車でイベント列車で九州に活力を!(^^
  
2009/10/16(金) 18:20 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
これは期待出来る展開ですよね?
今となってはブルトレはかなり集客能力を期待出来るでしょうね。
出来れば現役で頑張っているあけぼのや北陸にも好影響があると良いのですが。
2009/10/16(金) 22:18 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
そう言えばやまさんは九州に行く機会が有りますよね?
羨ましい限りです。
是非家族で楽しい想い出を作って、ブログで紹介して下さい!
2009/10/16(金) 22:20 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
何やら喜ばしいニュースのようですね。
鉄道事業者それぞれに事情があって、なかなか難しいようですが、英断したJR九州には拍手を送りたいです。
駄目かと思ったハチロクもそうでしたが、九州は侮れません。
2009/10/17(土) 16:43 | URL | おやまぁ #CWJVHWjk[ 編集]
こんばんは、おやまぁさん^^
九州は観光資産も多く、また鉄道自体も時代を感じさせる施設が沢山残っており、これから定年を迎える団塊の世代には郷愁の念を抱かせてくれるのではないでしょうか?
昼行運用のツアーでもしっかり稼げると思います^^
オシ14新製とかならないかなぁ(笑)
2009/10/20(火) 21:13 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/392-f8df6173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄