鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


嫁さんが偶然見つけた情報です。余剰となったブルトレ車両を活用してこんなツアーを行っていたんですね。以前にも寝台列車の生残る道はトレインクルーズだと発言していたのですが、こう言う形で国鉄型の客車列車が運行されるのは嬉しい限りですね。出来ればJR東海エリアでもやってほしいのですが、観光路線である伊勢方面には特急すら走っていない現実を見ると難しいでしょうなぁ^^;
コメント
この記事へのコメント
 おはようございます。
 ブルトレ乗車の企画があるのですね。こういった企画、どんどん行って欲しいところです。品川の客車・機関車はなくなってしまいましたが尾久の車両たちを使ってJR東日本さんも是非企画してもらいたいところです♪

>出来ればJR東海エリアでもやってほしいのですが
 JR東海さんは在来線には辛いので・・・・・。東海道新幹線のドル箱部門(東京~大阪)は赤字が見込まれる在来線部門を支えるためなのではないでしょうかね・・・・。
2009/10/14(水) 08:49 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんにちは。
富士ぶさ編成の名残車輌ですね。
ただこれも検査が切れるまでということのようですので、今のうちに行っておいた方がいいかもしれません。
もっともハチロクを復活させたJR九州さんのことですから、これも継続検査を受けさせるかな?

JR倒壊さんにも是非見習って欲しいモノです。あの飯田線トロッコにしても高山線とかで走らせれば・・・
機関車を運転できる人がどんどん少なくなっている現状では難しいかな~?(-_-;)
2009/10/14(水) 16:15 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
東にも出雲編成が残っていたのでは?
たしか唯一のオシ24が尾久に残っていたかと。
東でやってくれたら是非行ってみたいですねぇ(競争率高そうですが^^;)。

そう言えば東海道新幹線の黒字はリニアの建設につぎ込むって会長が言ってましたね。
長野県が迂回ルート採用を迫っている様ですが、あっさり無視して安くて早いコースを選んでもらいたいものです。一部の人間のエゴで国民全体が不利益を被るのはごめんですから^^;
ところでJR東海もこれまでビジネス一辺倒でやってきていましたが、この不況で観光にも目を向け始めているとの内部情報を耳にした事が有ります。紀勢本線50周年のイベントなんかは最近のJR東海にしては頑張ったのではないでしょうか?今後に期待です!
2009/10/14(水) 22:12 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
さすがにご存知だったようですね!
この手のイベントで手応えが有れば継続検査&内装の見直しなんかやってくれないでしょうかね?
九州管内は観光路線が多いので
臨時列車用として多いに活躍出来るんじゃないでしょうか?
DE10の重連牽引なんて感涙ものですよね!

トロッコ列車と言えば、個人的には関西本線(亀山-加茂間)に走らせてもらいたいです。変化に富んだ車窓に桜の季節は笠置の絶景も楽しめますから^^
2009/10/14(水) 22:16 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/391-fdd9bf59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
