鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


TOMIXから9600以来10年振りとなる蒸気機関車が発売されました。GW明けに突如告知された時には自分の目を疑いました。なにせ前作の9600は造り込みが甘かった事に銜えてKATO、MAと競作になりMAの製品が奇跡的に高評価であった事から早々に消えてしまい、TOMIXはもう二度と蒸機には手を出さないだろうとまで言われていたからです。
そのTOMIXが満を持して出してきたのがこれ。はっきりいってメチャメチャ格好良いです!
大好きな北海道型と言うのもあってお気に入りの一台となりました^^
ちなみに後ろに牽引しているのは先日製作したGMのスユ42です。キャブ屋根の高さが客車の屋根とほぼ同じ高さになっているのがお分かりでしょうか?
IMG_2445.jpg
奥に見えている機関車はKATOのC62です。KATOは従来の蒸機についてはかなりオーバースケールな1/140となっていましたが、C62のリニューアル品は1/150となりました。その為このC62を同社のC57と並べるとほぼ同じ大きさと言うおかしな状態となっていましたが、ほぼスケールどうりのTOMIXのC57と並べるとやっぱりC62は大きかったんだなぁと思う事が出来ます(笑)

前部のサイドビューです。動輪はもちろん先輪のスポークもきちんと抜けています。ハンドレールは別部品となりかなり細密感が有ります。
IMG_2448.jpg

キャブ下のパイピングも別部品で再現されており気合いの入った造りとなっています。
このC57のナンバープレートは前後とキャブ左右とでは長さが異なっています。少し気になったのはこのナンバーの金色部分が弱い事です。注意して取り付けないと痛めてしまう事になります。私は左端上部が少し傷つけてしまいました^^;
IMG_2447.jpg

前面の作り込みも妥協無しで、とてもプラ量産品とは思えません。個人的には天賞堂製品よりも実機に似ていると思います。この写真だけ見ていると一瞬HOかと思ってしまいます。
解放テコや手摺はもちろんの事ながらエアーホースまで別部品で付いています。
IMG_2446.jpg

こんな素晴らしい製品が1万円台で手に入るなんて良い時代になったものですね^^

ところでこの製品の素晴らしい所は外観だけではなく、走行性能も申し分無い事にあると思います。Nゲージ蒸気機関車製品の中で最も外観と走行性能の両立を果たした製品だと思います。
参考までに動画を掲載します。途中で止まるのはギクシャクしている訳ではなくて止めているのです。スローもとても滑らかに走ってくれます。こんなに滑らかに動くN蒸機は初めて見ました。もう少しレールを磨いてから撮影すれば良かったです^^;


あまりにも気に入ってしまったので思わずもう一つポチっと購入してしまいました(笑)
これから標準型や1号機、180号機等も順次製品化して行ってくれると嬉しいなぁ。さらにC55はもちろんの事、C57に収まる小型モーターを活かして、D51、C61やC11等も出してくれるとお布施しちゃいますよー。えぇいC62も出しちゃぇ!!
TOMIXは是非このC57で自信を付けてたくさんの蒸気機関車を発売してもらいたいです。自社のターンテーブルと言う資産をもっと活かす様に頑張ってもらいたいものです。


コメント
この記事へのコメント
 こんばんは。
 待ちに待ったC57の入線、おめでとうございます(^^
 開放テコやエアホースまで再現されてあるとは凄いですね!KATOのC62と並べるとスケールの忠実さがわかります。
 D51、C11、C62が発売されたら買いたいです♪
2009/10/09(金) 17:52 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
Atsushiさん、こんばんは。
C57入線おめでとうございます。

いろんなブログでこの出来を見ますが、とてもNゲージには見えないですね。HOと言ってもイイくらいです。(^_^) 写真でもそう見えるのですから現車はさらにカッコイイんでしょうねー。

KATOにも頑張って欲しいところですが、ようやく電機に手を付け始めたというところで、まだSLにまでは手が回らないでしょうね。
あのデカイC11も何とかして欲しいです。欲しいんだけど買う気になれないんですよね・・・(-_-;)
2009/10/09(金) 20:31 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
このC57はいつも追加するエアーホース等のパーツが標準で付いているので、助かります。
どうやらすぐに再生産される様なのでお一つ如何ですか?
2009/10/09(金) 20:42 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
TOMIXの新C57は量産プラ製品としては群を抜いた細密感が有ります。
それでいながら走行性能も抜群で値段も1万円台とお買い得です。
ヘッドライトも明るく点灯してくれるので最高ですね。

うちのKATOのC62は実は走行性能があまり良く無く、所有している3両で個体差が結構有ります。おまけにヘッドライトは点いているのかどうか分らないくらい暗くて・・・
TOMIXからC62を出してくれないかなぁと期待していたりします。
2009/10/09(金) 20:49 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/390-b47af955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
