鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


2年前の春に車上荒らしの被害にあって、ごっそりナビとステレオを盗まれてから、ずっと嫁さんのお古である純正オーディオで我慢してきました。実は嫁さんの車も同時に車上荒らしの被害にあったんだけど、土地勘の無い嫁さんの車を優先してナビを付けた為、僕の車にはナビが有りませんでした。純正ナビだと車上荒らしにあった場合も現状復帰する為の金額が保険でおりるらしいんだけど、後付の社外品の場合は取り付けてからの年数で減額されてしまい、結局1台分の金額しか保険金が下りてこなかったのです。
カーナビが無いと何が困るって、あなた!!撮り鉄するにはやっぱ必需品でしょ?ナビさえ有れば初めて行く模型屋さんにもスイスイ行けちゃいます(笑)
と言う訳で苦節二年、ボーナスの度にちょっとずつ積み立てていたお金でやっと購入する事が出来ました。
最初はポータブルタイプにするつもりでした。車を買い換えても付け替えする必要もないし、なにより自宅の駐車場では外して家に置いておけば車上荒らしの心配も無いし素晴らしいぃ!!しかもHDDタイプでも12万円台からとかなりお安いのです。たまたま近所のカーショップの安売り広告が入っていたので意気揚々として出かけましたが、ある事が我慢できずポータブルはあきらめました。何が気に入らなかったかと言うと車への取り付けが両面テープでダッシュボードに付けるって事です。お店の人に聞くと粘着剤が残るしダッシュボードが日焼けして変色したら、取り付けている部分だけ色が違う様になるとか言われると一気に買う気が無くなってしまいました。結局買ったのはエクリプスのAVN4405Dと言うDVDタイプの奴です。CDとDVDのデュアルスロットになっていてMP3にも対応して14万円。ほんとはHDDタイプが欲しかったんだけどそれは17万円。ルート検索がサクサク速いのは魅力だけど、それに3万円の価値を見いだせませんでした。撮り鉄ライフを充実させるにはDVDタイプで十分です・・・と思い込むようにしています^^;
あ、もちろん盗難警報も一緒に付けました。無防備にしていてまた車上荒らしにあうのはごめんです。あの例えようも無い怒りは二度と感じたくないです。窃盗犯って、自分が第三者に与えた損害をきちんと返済するまでずっと刑務所から出られない様にすれば良いのに。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/39-4a59a8cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
