鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


車体を組み終えた所で塗装に入ります。まずはGMのぶどう色2号を吹きます
IMG_2360.jpg


ぶどう色2号を吹いた後、そのままインレタを貼ります。
IMG_2361.jpg

車番のインレタも併せて貼っておきます。 IMG_2363.jpg

そのまま反光沢のクリアーを吹いてからマスキングして屋根にダークグレーを吹きます。
IMG_2364.jpg

マスキングに失敗していました(泣)
IMG_2367.jpg

気を取り直してマスキングをやり直してもう一度ダークグレーを吹き、艶消しクリアーを吹きます。今度は上手くいきました^^
別売のガラベンを屋根に接着します。予め屋根にピンで目印を付けていたのでそれに併せて一つずつ接着しています。塗装後の接着なのではみ出た際の修正が容易な様に、ゴム系の接着剤を使用しています。
IMG_2369.jpg

すべてのガラベンが屋根に接着されました。
IMG_2371.jpg

今回ガラベンはキット付属の物(写真左側)ではなく別売の物(写真右側)を使用しました。別売のガラベンの方が通風口がモールドされており形状がリアルです。でもKATOのAsseyパーツを使った方が良かったかも^^;
IMG_2374.jpg

郵便車の場合、一部の窓に曇りガラスが使われており、付属の窓セルも曇りガラス表現のものが付属しています。しかし、”曇り”表現が今イチ気に入らないのと、窓の下半分だけ曇りガラスになっている窓があるので、かなり薄めた白を吹いて表現する事にしました。この方が郵便マークも映えて個人的には好きです。
IMG_2391.jpg

すべての窓セルを貼り、床板に床下機器を取り付け、黒で塗装して完成です^^
IMG_2430.jpg

既製品のKATOオユ12と併結するとぶどう色2号の色調の違いが気になります^^;
IMG_2428.jpg

TOMIXのマニ36とも全然色が違いますが、まぁ旧客なんて色褪せたりして車両毎に色調も違っていただろうとゆる鉄らしく諦める事にします(笑)
IMG_2429.jpg

GMの板キット製作は実に7年振り3度目の挑戦でしたが、まずまずの出来映えかなぁと自己満足しています。こちらの方の様に 区分室の明り採り窓を抜く様な真似はとても出来ませんでしたけど^^;

作り終えて思ったのは、やはりHゴムの塗装が難しかった。中学生時代に買った烏口を引っ張り出してきて挑戦したのですが、なかなか上手く塗る事が出来ず、結局面そう筆で塗ってしまいました。明り採り窓のHゴムは諦めました(笑)何が難しいって塗料の濃さを調整する事が難しかったです。濃度が薄いと、ベチャーと塗料が余計な場所にまで廻ってしまうし、濃いと全然Hゴムに色が乗ってくれないし。次回作までに何か良い方法を見つけないと・・・誰か教えて下さいませ^^;
あとびっくりしたのが、床下機器がすべて揃っていなかった事。他キットから流用しなければならないなんて知りませんでした。欠品かと思って延々と探していた自分が・・・



コメント
この記事へのコメント
とりあえず完成おめでとうございます。
色に関しては、私も揃っていない方が良いと思いますよ。何せ、旧客の色なんてホントバラバラでしたから。
私はHゴムを入れるときは、烏口を使いますが、Nの場合細いから難しいですね。
タミヤからマジックタイプのマーカーが発売になってますから、そういうのを利用する方法も良いのでは?
2009/10/08(木) 10:18 | URL | 原鉄 #fx0fiC4s[ 編集]
こんばんは、原鉄さん^^
実はDD51のHゴムを黒色化する時にガンダムマーカーを使い、とても良かったので今回も買いに出かけたのですがライトグレーのものが有りませんでした。
タミヤからもマーカーが出ているんですか?知りませんでした^^;
情報サンクスです^^
2009/10/08(木) 20:47 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 おはようございます。
 素晴らしい出来栄えじゃないですか!おめでとうございます!
 キット作成、やっぱいいですね(^^
2009/10/13(火) 08:33 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
自分で手を入れた車両は愛着が出ますし、キットならなおさらですよね。
久々に工作して良い気分転換になりました。
今度は何を作ろうかな?
2009/10/13(火) 21:47 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/389-a293d0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄