鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


最近みなさんの記事を見ていたら無性に何かを作りたくなってきました。ゆくゆくはHOの真鍮キット等も組んでみたいのですが、現時点では明らかに力量不足なので、まずは塗装の練習も兼ねてGMの板キットを組んでみる事にしました。 IMG_2297.jpg

単純な板キットなのですぐに箱形に組み終わりました。以前にGMの客車は車高が高いと聞いた覚えがあったので、試しにKATOのオユ12と比べてみた所、1mm弱ほどGMキットの車高が高い事が判明しました。屋根の位置がかなりずれています^^;
IMG_2302.jpg

対策は一番簡単な方法を採用しました。元々あるリブを削り取り、そのすぐ上側に1mmの角棒を接着して新たなリブとしました。
IMG_2342.jpg

若干低くなりすぎた感がありますが、さっきよりも違和感は無くなったと思います。
IMG_2343.jpg

TOMIXのマニ36と比べても私的には許容範囲内です(笑)
IMG_2344.jpg

とりあえず塗装へと進みます。
え?ディテールアップ??取りあえず今回は挫折防止の為に全くの素組で行きます^^;


コメント
この記事へのコメント
>素組
ナカーマ(・ω・)人(・∀・)www
2009/10/04(日) 19:52 | URL | Pica #4NDRMEkA[ 編集]
こんばんは、Picaさん^^
実はスユ42に取りかかる前にPicaさんのブログに掲載されていたGMのニモレキットの製作記事を参考にしようとしたのですが、見つける事が出来ませんでした?
あの記事消しちゃいました?
前のブログだったのかな?
2009/10/05(月) 23:08 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/386-8f8d6da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄