鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


今回の碓氷峠詣の真の目的は10系客車の内装を記録する事でした。ここにはオシ17-2055が保存されています。貫通扉が塞がれているのは、この車輛が教習車オヤ17時代の名残です。オシ17型は北陸トンネル火災事故の火元となった車輛で、事故当時は石炭レンジが出火原因とされました。この為、事故後直ちに他の6両のオシ17型と共にすべての運用から外されたのですが、最終的に事故原因は電気暖房装置のショートとされています。その後オシ17は2両が教習車オヤ17形に改造された他は廃車されてしまいました。 IMG_7047.jpg

IMG_7045.jpg

このオシ17-2055は外観と食堂の一部が元の姿になっています。大きな窓から車窓を眺めながら食べる食事はさぞ美味しかった事でしょう。家庭用のエアコンはご愛嬌と言う事で^^;
IMG_7012.jpg

厨房には教習車時代の設備がそのまま残されていました。
パンタグラフや・・・
IMG_7013.jpg

運転台まで・・・ IMG_7014.jpg

IMG_7015.jpg

これはなに!? IMG_7016.jpg


ここにはオシ17の他にもナハフ11-1も展示されており車内も見学が可能でした。
IMG_6992.jpg

IMG_6993.jpg

また最も気になっていたのは10系寝台車のオハネ12-29です。
IMG_7018.jpg

中段ベッドは昼間は背もたれとして使うんですね。今まで寝台車と言えば2段ベッドしか見た事がなかったので、昼間もベッドは出しっ放しかと思っていたのですが、よく考えてみると3段ベッドだと収納しておかないと頭がつっかえて窮屈ですね^^;
IMG_7021.jpg

カーテンは緑色の薄っぺらい生地のものが使われていました。特急用のB寝台と比べてもかなり簡易的な作りだと言う印象を受けました。
IMG_7022.jpg

この他にも進駐軍が使用していたマイネ40-11や
IMG_6958.jpg

ダブルルーフの荷物車スニ30-8等の貴重な客車が展示されていました。
IMG_6964.jpg

最後に紹介するにはオハユニ61-107です。形式名から分る様に3等座席車、郵便車、荷物車の合造車です。まずは座席部分です。背もたれにクッションが無く乗り心地は今イチそうな印象です。
IMG_6994.jpg

こちらは郵便仕分け作業を行う区分室。
IMG_6996.jpg

区分棚が特徴的ですね。
IMG_6997.jpg

こちらは荷物室。床板が凸凹になっているのは荷物と床との摩擦抵抗を減らすためでしょうか?
IMG_6999.jpg

最後は車掌室です。
IMG_7001.jpg

私が子供の頃に済んでいた場所は国鉄に縁遠かった事もあり、現役時代の客車列車を見た事が有りませんでした。だからこそ鉄道模型の世界では客車列車に憧れるのかもしれません。先日購入したカンタムゴハチには夜行急行列車を牽かせたいと考えており、10系客車を集め始めていましたので、この碓氷峠鉄道文化村でたくさんの10系客車の内装を自分の目で見る事が出来たのは嬉しかったです。また郵便車は荷物車の内装がどの様になっているのかも合わせて確認が出来たので、今後の内装工作に活かして行きたいと思います^^


コメント
この記事へのコメント
遠征お疲れ様でした。
客車でしたか、カマより優先するものは。本線上に居るのはより車齢の高い旧型客車。10系は片手で足りるるほどしか残っていなかったような。
出来れば、屋根の下で保存出来ればなぁと思います。
2009/09/23(水) 18:10 | URL | おやまぁ #CWJVHWjk[ 編集]
Atsushiさん、こんにちは。
私の記憶にも国鉄の車輌は殆どありません。なので実物に非常に疎いのですが、今回私もゴハチを仕入れて思ったのは、牽かせるモノがないということでした。(^^;)
まぁ機関区を造って飾っておけばいいのかもしれませんが、やっぱり走らせてナンボですからねぇ。しかも音付きだし。
貨車もエンドウのキットなどで少しずつでも揃えてみたいと思っています。昔の貨車って種類が雑多でいろんなのを牽いてたんですよね・・・旧客と言い、今までのように簡単には揃えられないかも?(ToT)
2009/09/24(木) 15:19 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、おやまぁさん^^
10系はその軽量構造が災いしてそれ以前の鋼体客車に比べて耐久性が著しく劣った様ですね。
10系から43系等の客車に置き換わったケースもあると聞きます。
それだけに残っている車輛がほとんど無く、見る事はかなわぬ夢かと思っていたのですが、碓氷峠で3両も見る事が出来るとは嬉しい限りでした。

もう少し良い環境で保存してやりたいものですね。
2009/09/25(金) 23:08 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、takaさん^^

>牽かせるモノがない
またまたぁ。20系と言う立派な客車があるじゃないですか!

HOは1両ずつこつこつと集めていく楽しみが有ると思います。
小学生の頃はNゲージでもバラ売り主体だったので、お小遣いを貯めて少しずつ揃える事が出来ました。
お気に入りの機関車にお気に入りの客車や貨車を牽かせて走らせるのは本当に楽しいものですね。
私は10系客車の編成美に惚れているので少しずつ集めて行きたいと思います。
先日購入した寝台車は間違えて非冷房のを買ってしまったのですが^^;
2009/09/25(金) 23:14 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 こんばんは。
 これは素晴らしい資料ですね!確かに写真資料豊富?なカマよりも貴重です!旧客車の内装が見れるなら是非いかないとなりません♪レポお疲れ様でした。
2009/09/26(土) 23:47 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
旧型客車の内装は是非ご自分の目で確かめて下さい。
碓氷峠は内装加工が得意なやまさんにとっては宝な山だと思いますよ。
2009/09/27(日) 13:44 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/379-167fd148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
